Lilie's Diary

京都の東北の大原へ! 追記あり


先週後半6/9木曜に、京都の比叡山の麓・大原に、
京都バスで行ってます。
平日なのに、京都駅から来られる観光客の方が多くて、
河原町三条から乗った私は、ほぼ立ちっ放しでした。😅 
(若者が譲ってくれたら、もっとお年寄りの方が乗ってきて譲りました)
三条京阪出町柳でもたくさんの人が!😅 


まずは大原・三千院へ!
三千院へは、川沿いで側に木々があるので涼しい道です。
ランチする所やお漬物屋さんなどお店もあります。
結構、観光客の皆さんとすれ違います。
ちょこっと脇道に寄り道をしたら、紫蘇畑も!!!


三千院の入り口辺りは以前と変わりないなぁ~!
朝から修学旅行生がいっぱいいました。
女性一人、男性一人の皆さんも多いです。


外のお庭の散歩も楽しい!
紅葉時期もキレイだけど、新緑が眩しいです♪😍 
わらべ地蔵さん達も可愛い。
ミヤコワスレや紫陽花やアスチルベ?などが咲いてました。


「女ひとり」永六輔作詞、いずみたく作曲の、
デューク・エイセスの歌で有名です!
1965年の歌なのね!覚えてる~~~!懐かしい~♪😆 
 


三千院から大原バス停を超え、反対側の寂光院にも!
こちらは行く方が減ります、勿体ない!😅 
平清盛の娘の建礼門院徳子が、平家滅亡後出家して
最期を迎えた場所でもあります。
隣に建礼門院徳子を祀る大原西陵もあります。(宮内庁管轄)
「平家物語」でも有名です。
2000年の放火で一部消失してまだ修復されてます。


すぐ前のお漬物屋翠月さんで試食をさせて頂き、
しば漬よりすぐきの方が気に入って購入!(関係も)
紫蘇の漬物は自分でも結構作ってるしね!😄 


帰りは、またまた京都バスで街まで。
高島屋デパ地下でちょこっと買物して、
また京都バスで河原町三条から苔寺まで。
松尾大社を超えたら、終点の苔寺まで私一人だった。
『女ひとり』😅
恋には疲れてないけど。。。😅  😄 

この日は、その後も実家に行ったりでバタバタして😅
京都バス4本乗ったけど、25000歩弱!


<追記>
京都バス1日乗車券(京都観光フリー区間)を使うと、
大原にも、苔寺(鈴虫寺)にも行って、
1100円で回れちゃいます!
私は事前に知らず、普通に支払って1480円かな。😅 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「小旅行・お出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事