設備管理の日々

中規模ホテルの設備管理の日記。設備管理は設備=建築物に取り付けられた機器を適切に維持管理・運用する技術職です。

ウォシュレット

2011年09月05日 | 日記
これがカバーを外したとこ。

まずフタと便座を外して。
この外し方はフタの裏に書いてあったりなかったり。
簡単です。
そして上からネジを外してガバッとカバーを外します。
下の部分に爪でひっかけてあるので便器に顔を近づけて作業します。
汚いと思ってたら設備管理の仕事はできません。

でも、食後にしたいな。


真ん中にビデとオシリのノズルが見えてます。
これらのノズルはこのようにカバーを外さないと交換できません。
だから時間がかかるし、やっかいです。
場合によっては1時間半くらいかかったり。


ノズルの左側に下向きに吐水口が見えます。


いちばん左側の四角い箱が電池です。


電池の右側に、見えるかな~、マイナスドライバーで回すタイプのバルブがあります。
これもカバーを外さないと操作が難しいです。
この話もいつか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです♪ (たいみん)
2011-09-05 20:10:44
私が働いて居るところも商業施設なので

チョイチョイ
「トイレ詰まった~!」「水が流れない」と
連絡が来ては

ビルメンの方が「便器外してトライした」などと聞くと

あぁ~本当に御苦労さまでしたと思っております






返信する
Unknown (ビルメン王)
2011-09-05 21:34:20
電池式ウォシュレットとは、ビルメン数年やってて初耳ですわ。
ウチの病院のウォシュレットは故障は全部水道屋さん呼んじゃいます。安くしてくれる個人の方かいるのでw
返信する

コメントを投稿