設備管理の日々

中規模ホテルの設備管理の日記。設備管理は設備=建築物に取り付けられた機器を適切に維持管理・運用する技術職です。

ウォシュレット

2011年09月03日 | 日記
これがやっかい。

ここにあるのは電池式で、暖房便座はないやつ。
暖房便座だと電力くうから外部電源がいる。
でも、電池式はクレームの素。

電池は左側のスイッチのあることに入ってる。
下から交換できる。
専用の電池で高い高い。

平均4年もつと書いてあるけどあくまでも平均だからいつ取り替えなければならないかわからないし、かと言って在庫にもつと劣化するし。
だから電池切れの際は他の客室のものと交換するかルームチェンジとせざるをえない。

ホテルは儲かってないところが多いから。


たいして電力食わないんだから流水で水力発電したり、着座の圧力で圧電発電したり、冷水と温水の温度差で熱電発電して電池交換しなくてすむようにしてくれないかな。


着座のスイッチは尻の後ろにあたるところにセンサーがあるものもあるけど、これは座面の下、便器と接する4つのでっぱりの1つがスイッチになってる。

だから尻を浮かせてたり斜めに座ったりするとスイッチが入らない場合がある。

多いんだよね。

変な座り方をしておいてウォシュレットが使えないってお客さん。


着座して正常にスイッチが入れば、そして電池があれば準備中のランプが点灯します。
そしつ正常に水が来ていれば吐水口から2秒ほど水が排水されます。この話は別の機会に。


そういえば昔、テレビで西○先生がウォシュレットは肛門に狙いを定めてる感じが嫌だとか何とか言ってたけど、トイレットペーパーは手で肛門をまさぐってるけど、これはいいのか?。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿