設備管理の日々

中規模ホテルの設備管理の日記。設備管理は設備=建築物に取り付けられた機器を適切に維持管理・運用する技術職です。

消火器

2011年09月23日 | 日記
これは消防訓練に使う水消火器。

自ら所有してる施設もあるけど、消防施設のメンテを委託してる業者や消防署から借りてくる施設もある。

普通の消火器よりちょっと短く10秒くらいで使いきります。


使い終わったら?。

貸してくれた業者や消防署で水を入れてくれるけど、自分でも入れられます(最近知った)。

ホームセンターや金物屋で消火器のホースの先に合う器具を買って取り付けて、水道の蛇口につないだホースと接続して、消火器のレバーを握ってど~ん。

消火器についてる圧力計の緑のメモリあたりまで入れればオッケー。

何度でもやり直せるから不安なら水を出してみればいい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一回使い切りでは無いんだ~ (たいみん)
2011-09-23 22:02:35
こんばんは

毎回「へぇ~そうなんだ!」と
大変、お勉強になります☆

消火器は一回使い切ったら
もう、使えない物だと思ってました!

以前、コメント投稿に載せて
いただきましたが

こちらは商業施設のビルメンです。
毎月初にオーナーへ建物管理報告書を
日々、ビルメンの方が書いた日誌から
ピックアップし報告書作成しています。

私はただの事務やなので実際に使用した
状況や道具類などを写真で拝見する事が
できて、とても面白いです♪

本当に意味不明な時は日誌に
記入した内容をビルメンに確認するのですが

「貫ツール」が日誌状では
「カンツール」と書かれていたので
何かイメージが分りずらかったのですが
以前のご説明で納得しました。

アホかもしれませんが
排水詰まりを直した→カンツール&
バキュームで処理したとの日誌記入で
*カンツールとバキューム!?
はぁ・・・なんの作業?~状態でした。

報告書に載せるにも自分が少しでも
分っていて載せると最近は仕事も
若干、面白く感じます。

更新、楽しみにしています
がんばってくださいね
返信する

コメントを投稿