愛しむ日々の中で ♡ いまここ新鮮light

✨私の「いまここ」を明るく軽く感じて…ぼちぼち…

朝焼け雲♡伽羅柿を干し柿に

2023年11月07日 | 自然
 
 
 
 
 
6:30、キッチンの出窓がピンク色に映っていました。
朝焼け雲のグレー部分は肉眼ではブルーっぽく、ミラクルな雰囲気でした💕
 
 
 
うちの上の畑に元山(がんざん)と言う柿があります。
ゴマのある部分は甘いけれど渋い所もあるのです(不完全甘柿)
今までは外側の渋い部分を厚く剥いていましたが
 
*ブログ巡りで干し柿にすればいいかも⁉︎と気付き努力してみました。
 
剥いた後に「クエン酸大匙1を入れた2Lの熱湯」に柿を10秒ほどドボンと入れ
フキンで拭いて干して、ウイスキーを霧吹きしました(カビ予防)
 
 
*伽羅柿(きゃらがき別名がんざん)
30年以上の古木にならないと本来の甘味が出ない事から
戦後の急速な都市化の流れで衰退してしまった品種とのこと。
種子が4~5個入り、3個以下のものは半渋の場合が多くなる“不完全甘柿
 
 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます。
 
 

この記事についてブログを書く
« 間引き菜♡自分で選ぶ | トップ | 大分姫島の海産物♡体力測定 »