life-archi(ライフ・アーキ)blog

株式会社ライフ・アーキのブログです。建築やその他の話題をのんびり更新中。

手仕事

2017-08-29 12:13:39 | 仕事
今日は連チャン投稿です。いつもすればいいんですが・・・・・・・無理かな。(^▽^;)

北見市とん田西町の南大通沿いにあります、『手打ち蕎麦 みき』様の新規オープン店舗工事をさせて頂いていました。
9月7日のオープンに向けて、オーナー様も忙しく準備されています。
そんな中、ちょっと早いのですが開店のお祝いにとバラの造花をお渡ししてきました。これは、
オーナー様の商売道具である、そばを打つ『のし台』の歪みを調整した時に出たカンナクズで作りました。

蕎麦を均一に打つため、のし板とのし棒の間に出来る、ほんの数ミリの隙間を無くす。
職人であるオーナー様のこだわりに応える、大工の職人技でした。
そこで出てきた、薄い薄いカンナクズ。なんだかそれさえも、捨ててはいけない大切な物に感じて
会社に持ち帰り、今回のプレゼントにさせていただきました。

『手打ち』『手かんな』業種は違えど、同じ手仕事。
『そば』も『建築』も、一所懸命な職人のこだわりが、良い物を作る原動力だと改めて感じました。

コメント

お礼。

2017-08-29 11:55:03 | 仕事
8月26日、27日の住宅完成展示会に沢山のご来場、また沢山の差し入れを頂き誠にありがとうございます。

オーナー様と、沢山打ち合わせをして作りあげた造作や色使い等、を皆様からご好評いただき大変嬉しく思っています。
これからも、新築でもリノベーションでも、どちらも素敵な住宅を作り続けていきますので変わらぬ応援宜敷くお願いします。!!!!

お待たせ中のお客様にもご迷惑おかけしています。もう少しだけお時間下さい。宜敷くお願いします。

次回は、11月に北見市西三輪にて、新築住宅の見学会を予定しています。こちらもオーナー様のこだわりが詰まった素敵な住宅に仕上がる予定です。
皆様のご来場心よりお待ちしております。
コメント

見学会 告知

2017-08-24 16:29:26 | 仕事
前回のブロク記事にも書いたのですが、オーナー様のご厚意により、8月26日・27日の2日間
北見市田端町にて、完成住宅見学会を開催致します。
柔らかな色彩を基調とした『穏やかに暮らす家』を是非ご覧下さい。

今回も、もちろん当社標準の『長期優良認定住宅』です。
更に、新しい試みでもある、オール熱源住宅となっています。
給湯、暖房、調理それぞれの特性に合わせた熱源機器の採用により、
不透明な今後のエネルギー情勢に幅広く対応できる住宅となりました。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。
コメント