life-archi(ライフ・アーキ)blog

株式会社ライフ・アーキのブログです。建築やその他の話題をのんびり更新中。

その2

2010-11-24 16:00:29 | 仕事

ピクトグラムその2 非常口編です。
不謹慎かもしれませんが、手と手を取り合っての構図が
良い絵ですよね。
避難経路を示すと共に、協力してみんなで避難しましょう的な
意味を多分に感じます。

こうみると、昔のピクトグラムのデザインもいいもんだな~~。

『デザイン』とは何か?の1つの答え。・・・そんな気がします。
私なりに思う『デザインとは』は、その内書かせて頂きます。
(誰も読みたくないかな???)


コメント

ピクトグラム 1

2010-11-18 23:40:22 | 仕事

先日、私がいつもお世話になっているお店のオーナー様と
新規出店の構想を練りつつ、釧路へ行ってきました。
いくつかの路面店舗用物件を見つつ、インショップも考えながら色々と探索。
そんな中、とあるスーパー(ショッピングセンターかな?)に入った時に
おもしろいピクトグラムを見つけました。思わずパチり。

通常、非常口や非常階段のピクトグラム(ピクトサイン)と言えば、皆さんがすぐに
思いつくこれですよね。


多少の形は違いますが、他の国等でもほぼこんな感じだと思います。
(1987年に国際規格ISOに組み込まれ、国際標準になった。)←Wiki参照。

なので、これはそれよりも古い時代のピクトグラムなのでしょう。
今ではかなり希少なものと思われます。
このピクトグラムが、ず~っと使われている事に感動。

これは、このスーパーが地元の人達に長~く愛されてた証拠ですもんね~。


まさか・・・・このシルエットはシルク姉さんか??(非常階段だけに・・・)
コメント

おに

2010-11-04 20:56:38 | 仕事

突然ですが、『おに』です。
自宅兼事務所の玄関ホールに置いてあります。
丁度そこがわが家の鬼門になるんです。
そこに、この『おに』を置いてます。
家を建てた時に、私の母親から「魔除け」としてプレゼントされました。
陶芸を趣味にしている母の作品なんです。
これが、当社に出入りしている業者の方々なんかに、結構好評なんですよ。
「どこで売ってるの?」とか「いいね~、欲しいな~。」とか。
それを、母に伝えた所・・・・・・・・はりきっちゃって・・・・・・

只今、3体目作成中らしいです。と、言うか3体をほぼ同時作成中!!!。
「お客さんに、新築祝いとして会社からプレゼントしたら喜ばれるんじゃない?」とうれしそうに、話す母。
・・・・・・・・・かぁちゃん。ありがとね!!!完成したら、有り難く頂戴致します!!!!!


もしも、お客さんに「いらない」って言われたら、我が家は『おに』だらけだな・・・(;・∀・)

コメント (1)