life-archi(ライフ・アーキ)blog

株式会社ライフ・アーキのブログです。建築やその他の話題をのんびり更新中。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

2010-08-25 12:04:46 | 仕事

先日ブログでも書いた、管理建築士講習。修了証が、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!。
早速、建築士事務所登録です。

コメント (3)

延長!!

2010-08-09 17:47:18 | 仕事


このブログでもお伝えしていました(4月17日)
長期優良住宅普及促進事業・・・
いつも思うけど、し、舌かみそう・・・。(;´д`)ゞ

が、
補助金交付申請の受付締め切りが延長となりました!!。
http://www.cyj-shien22.jp/

元々の締め切り日は10月1日だったのですが、
ほぼ4ヶ月延びて平成23年の1月31日に!!
これは今現在住宅を検討されている方達には、朗報ですね。

補助金交付申請をする為には、
長期優良住宅の 適合判定→認定申請を経てからの申請となるので、
事前の書類作成日程まで考えると、およそ1ヶ月位の日数がかかるんです。
なので、元々の締め切りでは、すでにタイムリミットギリギリ・・・・
諦めかけていた人達もいたと思います。

但し、HPにも書いてありますが、申請の状況によっては
締め切り前に終了してしまう事も有るので注意は必要ですね。

長期優良のご相談は、ライフ・アーキまで。
宜敷くお願いします。
コメント

講習

2010-08-03 13:50:37 | 仕事

7月の30日に端野公民館にて管理建築士講習が行われ、行ってきました。
これは、これから設計事務所を開設する人(私もそうですが)や、
既に設計事務所の登録は済んでいても、一度は受けなくてはならない
管理建築士への講習なんです。

これも某建築士の耐震偽装問題から出来た法律で、昔は建築士の免許さえあれば誰でも
気軽にいつでも設計事務所登録をして管理建築士になる事ができたのですが、
今は建築士として3年以上の実務経験を積んだ後この管理建築士講習を受講して、
最後のテストを合格しなければ管理建築士になれないんです。

そんでもってこの講習が。年に数度しか行われないんですよ。
地域限定で言えば、年1回だけなんです。
なので、将来含めて管理建築士になりたい人は早めに受講しておいたほうがいいですね。
私の場合は2月に退職して、その後動き出したのでタイミング的には最悪・・・・・
5ヶ月経ってようやく受講となりました。


会場に入るとテキストが配布され、朝から晩までひたすら、講習、講習また講習。メモメモ_〆(゜Д゜⊂⌒`つ
でも内容は、ほとんどテキストの読み上げなので、睡魔との格闘もしなければならず。
なかなか厳しいものがありました~。ε-(;-ω-`A) フゥ…
さぁ、結果は?!!あとは祈るのみ!!(>人<*)
今月中には結果発表があるはずなので、合格していれば
またこの場で、報告させていただきまっす!!!!

※ず~~っと話題に出てこないときは・・・・ _| ̄|○ そっとしておいて下さい。
コメント (2)