life-archi(ライフ・アーキ)blog

株式会社ライフ・アーキのブログです。建築やその他の話題をのんびり更新中。

缶詰

2012-02-22 23:47:15 | 仕事

最近カウンターを見ると、毎日10人以上の方々がブログを見に来てくれているのがわかります。
重複カウントは、されないようになっているので間違いなく10人以上です。

うぅ・・・・こんな更新率なのに、。・゜・゜・(*つд`*)・゜・゜・。 感謝感激。
皆さんの応援に応えられるように、
せめて、せめて、せめて・・・・・・・・。
もう少し真面目にやります。(`・ω・´)キリッ

え?

ホントかって?・・・・♪♪~( ゜ε゜;)

さて、本題(最近、前置きの方がメインだね。)
ちょうど一週間前の事なんですが、(やっぱり更新遅いね。の声にΣ(゜Д゜;)ギクッ)
建築基準法講習会に出席してきました。

午前10時から午後4時まで。一日缶詰でした。
もうね、長い~~~~~~~~~~。(;´Д`)
ひたすら、長い~~~~~~~~~。(;´Д`)

でも、今後の設計や確認申請の為にも、きちんと聞いておかないと。
だから ネレネ━━━(゜Д゜;)━━━!!!
会費に、5500円も払ってるしネレネ━━━(゜Д゜;)━━━!!!

でもって、きちんと講習を受講すると、画像の冊子がもらえます。

これは法規の解説本で、建築基準法関係法令集を
わかりやすく(読みやすく)書いてある本なんです。
これだけでも、ちゃんと寝ないで講習を受ければ元はとれますな。

そして、今回の講習で一番『時代だな~』と思ったのは、
ソーラーパネルについて、高さの定義が明確化された事です。

そうなんです。住宅の屋根にソーラーパネルを乗せると、
ソーラーパネルの分まで、高さに算出されるんです。
まぁ問題になる事は少ないのですが
地域によっては、(第一種低層住居専用地域等)
北側斜線制限に引っかかってしまう事もあったりしますので
住宅新築時の最初からソーラーパネルを検討されている方は注意が必要ですね。

そんな設計の相談も、どうぞライフ・アーキへお気軽に御相談下さい。


コメント

お礼

2012-02-09 01:47:29 | 仕事

先日の土曜・日曜(2月 4日・ 5日)の完成見学会では、?沢山の御来場、真にありがとうございました。
今回も中々の混み具合で、おにぎりを1個食べるのに3時間も、かかってしまうほどでした。

なかなか、じっくりお話出来ない状態の中、
私が空くのを待っていてくれるお客様もいたりで、
本当に皆様には、ご迷惑おかけ致しました。

それでも、何度も当社の展示会を見に来て下さる、お客様も
増えてきて、皆さんに支えられているな~と感謝しています。

皆さんの住宅に対する熱い気持ちに応えるべく、
これからも良い住宅を作っていきますので、
今後とも応援宜敷くお願いします!!!!!

今回の展示会で、ライフアーキに興味を持って下さった皆様も、
??タイミングが合わずに今回御来場いただけなかった皆様も、
?是非是非、次回の展示会にてお待ちしております。

尚、当社ではしつこい営業を一切しませんので、?ご安心を。どうぞお気軽に御来場下さい。


陽の当たる、ダイニング
コメント