life-archi(ライフ・アーキ)blog

株式会社ライフ・アーキのブログです。建築やその他の話題をのんびり更新中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

屋号

2010-03-30 20:34:23 | 仕事

ライフ・アーキの看板が自宅兼事務所の壁に付きました。一歩ずつですが、着実に進んでいます。
あとは、素敵な住宅を作っていくだけです。頑張りマッス!!!!!!!
コメント

確かなeco

2010-03-26 11:54:17 | eco

これから、少しずつですが、住宅や建築に対する思いや考え方を書いて行こうと思っています。

本日は住宅のエコに対して思う事・・・。
先日、東京ビックサイトにて開催された「建築・建材展2010」。
行きたかったけど、お金と暇が無く行けませんでした。(´・ω・`)ショボーン
なので、実際に目にしてはいないのですが、HPで紹介されていた、ecoな商品を見つけました。

これは、麦わら繊維を基材としたOSSB(構造用合板)らしいです。
通常のOSBは木片を使用しているので、膨大な面積と長期間の森林計画が必要でしたが、
麦わらを使用する事により、麦を作ると自動的に毎年生産される事になります。
しかも、中国わらを原料にしているみたいなんですが、今までは、使い道も無く
ただ燃やされていたらしいんです。単にCO2を排出するだけの燃やされていた麦わらが、
住宅の構造材になる。(日本では壁倍率の性能評価認定を申請中みたいです)
これって、確かなecoですよね~。しかも私が、いいなと思った点は、我々住宅のビルダーがこれを採用した時点で、
オーナー様は自動的にecoしてる事になるって所です。
エコを意識すると、どうしても目に見える部分に行きがちです。
その方がお客様へのアピールにもなるし当然だと思います。
でもそれにプラスアルファで、『関心の無いお客様でも、知らず知らずにecoしてる』
そんな住宅を作っていきたいし、ビルダーとしての責務だと思います。
そして、このオホーツクでも麦の生産量は多いので、願わくば
北見産麦わら繊維のOSSBボード
なんて出来ればいいな~~~。
コメント

まだまだ・・・・・

2010-03-23 21:40:43 | 仕事

14日にブログをスタートさせましたが、まだまだ
仮営業中みたいな感じです。少しは事務所らしくなったかな?私の仕事机です。実はこの機会に便乗して10年ぶりに新しいiMacを
買ってしまいました。いや~時代はかな~り進んでたんですね~~。すっかり浦島状態です。
なにせ今まで使っていた我が家のパソコンはCRTのiMacDV。(実は未だ現役!!)CPUなんてG3ですよ。
って解る人いるかな・・・・・それでも当時は速い方で値段も20万位したんですよね。
それが今じゃ・・・・ホントビッックリです。さぁ、今のマックの性能をフルで活用できるように、素敵な図面をバリバリ書くぞ!!
コメント

魂継承 始動!

2010-03-14 17:35:17 | 思い

今日からブログ始めます。
北海道の厳寒地オホーツクの地にて、建設業を営む事になった男のブログです。
その男は、ビルド・ラボ㈱という会社に勤めていました。しかし・・・・・
平成22年2月末日をもって、ビルド・ラボ㈱は休止となりました。
それまでの3年半、ほぼ1人で突っ走ってきました。
事業としては順調に推移していたので非常に残念でもありました。

会社の社長からは本社へもどるよう指令がありましたが、
自分の信じる住宅作りを続けていきたくて、会社を飛び出す事にしました。
完全に私の我がままなのに、社長は嫌な顔1つせず「頑張れ」と言ってくれました。

色々な事情で会社は休止となりましたが、
思い(ビルド・ラボ魂)が無くなった訳ではありません。
その魂を継承すべくこの度、ライフ・アーキという新会社を設立する事になりました。

まだ、誰にも知られていない小さな会社です。このブログも本当に小さな1歩だと思います。
でも、大きな夢と希望を持って・・・・魂継承!!始動です!!!
コメント