life-archi(ライフ・アーキ)blog

株式会社ライフ・アーキのブログです。建築やその他の話題をのんびり更新中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プリッカー賞

2014-03-31 01:27:55 | 仕事

最初に・・・・今日は大分お堅く、偏った話しです。
私、一個人の意見なので、さらっと読み流して下さいね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今年のプリッカー賞の受賞者に坂茂さんが選ばれました。(*n'∀')n バンザーイ
プリッカー賞とは、建築界のノーベル賞と言われる程の凄い賞なんです。スッスゴィ...(゜Д゜ノ)ノ

ここ数年、日本の建築家達が相次いで受賞されています。
2013年は、伊東豊雄氏。2010年には、妹島和世女史&西沢 立衛氏が、受賞されています。
日本人凄い!!!!!!!!!!スッスゴィ...(゜Д゜ノ)ノ
ちなみに、日本人ではないんですが僕の好きな、故ルイス・バラガン氏も受賞されています。

まぁ、建築『家』の方々の賞なので、私のような建築『屋』には、全く違う世界のお話・・・
毎年受賞のニュースを只の建築ファンとして、見ていました。いつもは・・・・。

でも今年の受賞は、どうしてもブログに書いておきたいと思ったんです。

受賞者の坂氏。
被災地での仮設住宅や、避難所での紙による建築や間仕切りで、TV等に取り上げられていたので
ご存知な方達も多いと思います。

彼は日本だけでなく世界中の被災地にて、低コストで再利用出来るような素材を使ってシェルターや
住宅を設計してきました。今回も、その事が評価されての受賞となったようです。

建築にとって『デザイン(デコレーション)』『空間』『雰囲気』といった
所謂 “感覚の部分" は、どうしても派手でそこの面ばかり注目されがちです。
そして、評価もそういう面ばかりに偏っていきがちになる中、
『実用性』『必要性』『社会性』といった所謂 “実の部分" での評価が大きくなされた事が
私達、“実を作る“建築『屋』にとって、とても胸が熱くなるニュースとなりました。
※もちろん坂氏のデザインも本当に素晴らしいですよ。

私は、素敵な美術館や芸術的な建築物は作れません。
でも、住む人に本当に喜んで頂ける、
『使いやすい』『住みやすい』『あずましい(北海道弁)』
素敵な住宅は作れると思っています。
誰がなんと言おうと思っています。
そういう私の明日への活力になりました。 

改めて、坂茂様。受賞おめでとうございます。


コメント

お礼

2014-03-25 19:22:22 | 仕事

先日の土曜・日曜(3月 22日・ 23日)の完成見学会では、?
沢山の御来場真にありがとうございました。

展示会前夜の猛吹雪。(´^?益^?` )まじか!!!!!!
当日朝からの除雪作業では、開催時間に間に合うか
心配だったのですが、無事スタートする事が出来ました。

それも除雪作業を手伝ってくれた、皆さんのおかげです!!!!!
感謝感謝感激です!!!!!☆★:;+。゜*ヾ(感'∀'激)ノ゛*゜。+:;★☆

本当~~~に皆さんに支えられてます!!!!
恩返ししたいです。Kさんや、Kさんや、Kさん(Kさんばっかりですが、全員別人です。)
いつでも、何でも言って下さいね!!!

そして展示会では、沢山のお客様から沢山の好評価を頂く事が出来ました。
2日に渡って御来場頂けたお客様もいて、本当~に嬉しかったです!!!

また皆さん、私の熱々マニアック気味トークも
真剣に聞いてくれるので、ついつい長話に・・・・・
でもおかげで、中身の濃いお話を沢山させて頂く事が出来ました。

そして、そして、(そしてばっかり。)
今回も沢山来て下さった、OBの皆さん。
収納の相談だったり、なんとなく顔を見に来てくれたり、
私が、お家に訪問するだけでなく
こうやってOB様から、来てくれる事に喜びを感じながら
『建築屋とは、敷居の低い気軽な存在であるべきだ!!』
という思いが更に強まった2日間でした。

皆さんの住宅に対する熱い気持ちに応えるべく、
これからも良い住宅を作っていきますので、
今後とも応援宜敷くお願いします!!!!!

今回の展示会で、ライフアーキに興味を持って下さった皆様も、
??タイミングが合わずに今回御来場いただけなかった皆様も、
?是非是非、次回の展示会にてお待ちしております。

尚、当社ではしつこい営業を一切しませんので、?ご安心を。


コメント

展示会のお知らせ

2014-03-19 23:03:46 | 仕事

ホームページにも載せましたが、
http://life-archi.com


3月22日・23日(土・日曜日)の2日間 北見市南仲町にて
完成住宅見学会を開催致します。

今回の住宅は断熱材の厚みを壁300㎜・天井450㎜とする、
超高断熱工法を採用した住宅となっています。
(Q値=0.82W/㎡K)
今回も長期優良認定住宅は、もちろん
湿度反応型の換気システムや、
ホルムアルデヒド(アセトアルデヒドも)を吸収、分解してくれる石膏ボード
も当社標準仕様として、使用しています。

また、エコジョーズ(都市ガス)を採用し、
床下から柔らかく暖める暖房方式も取り入れています。

今回も見所一杯の住宅が出来上がりました!!。

詳細は、20日の『みんと』または、21日の『経済の伝書鳩』に
掲載されますので、そちらも合わせてご覧下さい。

皆様の御来場心よりお待ちしております。!!!






コメント

卒業パーツ2

2014-03-18 22:16:21 | インポート

家を建てたい、直したい!! と思って、ライフアーキを検索してくれた皆様。
たどり着いたら、こんなブログで申し訳ないです。m(。≧Д≦。)mスマーン!!

ちょっと、更新が増えたと思ったら、
本当になんのブログだか分からん状態!!!!!

でもとりあえず、平等にご報告。
長男の高校卒業に続き、長女も無事中学卒業しました。

高校は、推薦入学で早々と進路を決めていたので
3年前の蘇る(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル高校入試は体験せず。

そんな事も有ってか長男の時よりは、落ち着いて卒業式を迎える事が出来ました。
でも、なんなんでしょ。義務教育修了の中学卒業って、な~んか感動しちゃうんですよね。
もちろんまだまだ子供なんですが、親として一番成長を感じる年代なのかもしれないですね。



コメント

3月告知

2014-03-11 13:50:59 | 仕事


ホームページの
INFORMATION(住宅ローン情報)を
更新しました。

http://life-archi.com

フラット金利下がりました!!!

以前このブログでも書きましたが、金利が下がれば、
消費税UP前よりも、得する事があります。

更に長期優良住宅であれば、フラット35Sの特に優良な住宅基準(金利Aプランの基準)
をクリアしているので、金利は一般のフラット35より
更に低くなります。

※当社では、長期優良住宅を標準仕様として設計・施工しています。
なので、当社では自動的にフラット35の一番安い金利を選択出来ます。
(実は、フラット35で掛かる事務手数料も安くなるんです!!!)

消費税だけでなく、ローン金利。更にはそれに見合う住宅性能も大事ですね。





コメント