life-archi(ライフ・アーキ)blog

株式会社ライフ・アーキのブログです。建築やその他の話題をのんびり更新中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

更新

2012-06-17 14:50:51 | 仕事

同じ更新でもHPではなく、建築士の更新です。
先月、(ネタ古っ!!m(。・ε・。)mスイマソ-ン)建築士の定期講習を受講してきました。

これも、あの耐震偽装問題から出来た制度で、建築士事務所に所属する全ての建築士
(いわゆる、仕事で設計に携わっている建築士)が対象となる講習なんです。

なので、

資格は持っているけど、どこにも所属していない建築士(たまに設計しますけどね~って状態でも) → 対象外 。
受講しなくてお咎め無し!!ズリー(`ε´)ぶーぶー と言うか、受講資格が無い。

資格無いのに設計語っちゃう人。(たまにいるよね。)→まずは資格とろうね。問題外。
もちろん受講資格無し。そんで、お咎めも無し!!きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ズルイ!!

講習の対象となる建築士 → 3年毎の期限以内に講習受けないと、建築士法違反。
懲戒処分対象。ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!!マジカ!!

しかも年2回位しか行われないので、体調悪くて欠席します。な~んて訳にも行かず・・・・
そんな、対象となる建築士に対してすんごく厳しい制度なんです。
平等にして欲しいよね。ズリー(`ε´)ぶーぶー

私は3年前に受講しているので、今回が対象となります。

やっぱりね・・・いつもの如く1日缶詰。ナゲ━━━━(゜д゜;)━━━━!!
そして最後に終了考査と言うテストがあるので、ネレネ━━━━(゜д゜;)━━━━!!
落ちたら、ま~た受講しなくてちゃならない。だからネレネ━━━━(゜д゜;)━━━━!!

しかも、『結果は後日郵送されます。』との事・・・・・・
今だ来ず・・・・・。オチツカネ━━━━(゜д゜;)━━━━!!

まぁ、おそらく受かっているでしょう!!・・・・たぶん・・・・・きっと。




コメント

告知

2012-06-13 00:17:24 | 仕事

今月は、特に遅くなってしまいましたが・・・・・

ホームページを更新しました。!!! http://life-archi.com

※6月の銀行(北洋・労金)とフラット35の金利情報を更新しました。

フラット・・・・今月も金利大幅Down中です。
今月の金利で、ついに銀行の全期間固定1.95%よりもお得になりました。
(フラットの金利は、申込時では無く借入時の金利が適用となります。ご注意下さい。)

フラットは長期金利の動きに影響されやすいと、よく言われていますが
日本の国債が売れているニュースを見ると、やはりかと思ってしまいます。
(長期金利のお話しは、長くなるので別の日にでも・・・)

消費税の増税も現実味を帯びてきた今日この頃。
住宅を建てるなら、本当に今がチャンスですね。

住宅設計から返済シュミレーションまで、
どうぞお気軽にライフ・アーキにご相談下さい。
コメント (2)