life-archi(ライフ・アーキ)blog

株式会社ライフ・アーキのブログです。建築やその他の話題をのんびり更新中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お礼

2010-04-26 22:29:58 | 仕事

昨日、一昨日の『住んでる家見学会』では多数のご来場、真にありがとうございました!!。
混み合っていた為にきちんと対応しきれずに終わってしまったお客様には、
大変ご迷惑をお掛けしましたが、これに懲りず次回も是非ご来場頂ければ幸いです。



そして・・・・・・
こんな素敵な花を頂きました。H様ありがとうございます。
差し入れにとドーナツを頂きました。S様ありがとうございます。
展示会の粗品にして下さいと、携帯ストラップを頂きました。Ice AlgaeのH様ありがとうございます。
差し入れと、お祝いを頂き、更にHPの相談にまでのってくださったI様ありがとうございます。

皆さん、私が前会社で住宅を担当させて頂いたOB様達なんです。
自分から会社を飛び出した男なのに、個人的な付き合いだからと応援してくれています。
皆さん、本当にありがとうございます。

あ~自分は本当に支えられて生きているんだな~と、実感します。
頑張らねば!!。皆さんのご恩に報いる為にも、皆さんの心からの応援に応える為にも。
コメント (2)

内覧会

2010-04-23 15:02:30 | 仕事

明日、明後日の2日間自宅兼事務所の我が家を『住んでる家見学会』として、公開する事にしました。
住み始めて1年程経過しているので、新築出来立てピッカピカとはいきませんが、実際に生活をしてみての
住宅として、収納や導線等感じてもらえればいいなと思っています。
本日の『伝書鳩』と『みんと』に広告が掲載されていますので、是非興味ある方はお気軽にご覧下さい。
(冷やかしはダメですよ~~~~)それでは、皆様のお越しをお待ちしております。
コメント (2)

長期優良住宅

2010-04-17 17:07:50 | 仕事

今日は、先日ブログで書いたこれから家を建てる人へ、今がチャンス!!超朗報シリーズ第2弾です。!!
前年度から行われていた長期優良普及促進事業が今年度も継続となりました。
これは最大で100万円の補助が受けられる制度なんです。
エコポイントとの併用は出来ないのですが、30万対100万。どちらがお得か言うまでもないですね。
ただし、今回は1事業者あたり5戸を上限となっています。(前年は25戸上限)
まぁ、当社のように小さな会社では丁度良い位の棟数上限ですが、それ以上に建てている建築会社に
頼む予定であれば、早い者勝ちかも・・・・。あぶれてしまったら、どうぞ当社へご相談下さい。

ちなみに・・・・上記のチラシにも書いてありますが、地域材を使えば20万上乗せで最大120万円の補助となるのですが、
当社は2×4又は2×6工法なので、これには適応になりません。しかし適応とされる在来工法では、火災保険が
ツーバイと比べて約2.5倍程度高いので、保険金額で20万以上の差がつくケースが多いのです。
建築費1500万で、35年分を一括支払いとした場合
省令準耐(ツーバイ)で 22万~32万位、木造(在来)で 57万~80万位の保険料となります。
差し引きで、35万~48万位の差。20万上乗せ補助をもらっても、金額的なメリットは無いんですよね。

もちろん、当社の設計は長期優良の対象住宅です。
どうぞお気軽にご相談下さい。(もちろん無料です。)←もう恒例ですね。
コメント

住宅ローン

2010-04-14 16:28:42 | 仕事

4月になり、新しい年度の住宅ローンが各銀行から発表されました。
道銀と労金の住宅ローン金利がとんでもなく低い!!
な、な、な~んと 3年固定で0.9%・・・10年固定を選んでも1.85%ですよ。奥さん!!
しかも、特約期間終了後の基準金利からの引き下げ率も今までと同じ-1.2%だし!!!!!!
1年前に私がローンを組んだ時なんて、10年固定で2.5%だったのに・・・・・
悔しいです(-益-)ザブングル。
な~んて嘆いても始まらないので前向きに行きまっしょい。

これは、これから家を建てようとしている人には超朗報ですよね。
通常、銀行のローンは、3ヶ月くぎりで、キャンペーン金利の見直しを行います。
なので、この金利もとりあえず、6月末申し込みまで。
7月以降は、据え置きか上がるのかは分かりませんので、このチャンスを逃しては
いけません。今のうちに事前の審査だけでも通しておきましょう~~。
その為の住宅相談はいつでもお気軽にライフ・アーキへ!!(もちろん無料ですよ。)

しかし、何故急に各銀行がこんなにも低い金利を打ち出してきたのか。
それは、ローンを組むお客様がフラット35へ持って行かれてるからだと思います。
現在フラット35Sでは、当初10年間-1.0%の金利優遇が受けられるので、(S20では、更にその後10年間-0.3%優遇)
申し込み数も前年の2~3倍とものすごい数だそうです。

まぁ実際はフラット35の場合、機構団信と呼ばれる生命保険が別途年払いでかかるので、
単純にローン金利だけの返済計画では駄目なんですけどね・・・
(銀行のローンは金利の中に団信分が含まれているので、別途支払いは無い)


これは、2000万円をフラット35S20年タイプで
1~10年 1.59%  11~20年 2.29% 21~35年 2.59%で借りた場合の
3大疾病付機構団信(1人加入)の保険料表です。
ご覧の通り当初の5年間は毎年10万強の支払いが必要です。

このへんもきちんと説明を受けて、各銀行とのローン比較を含むシミュレーションまでしてもらってから
住宅ローンは決めましょうね。

当社では各銀行ローンとフラット35の比較説明や、お客様に合わせた住宅ローンの提案も行っております。
是非ローンの事からお気軽にご相談下さい。(しつこいですが、もちろん無料です)

それにしても・・・1.85%・・・・・やっぱり悔しいです(-益-)
コメント

入学式

2010-04-08 11:28:29 | インポート
おととい、子供の小学校入学式がありました。ドキドキ一杯、楽しみ一杯といった表情をしてました。
ランドセルは、まだ大きくて背負うのは大変そうでしたけどね。
玄関前で、まず写真を一枚パチリ。中に入って、さぁ、教室へ!!・・・・
嫁・・・・・(;゜д゜)ァ....
私・・・・・え???
嫁やらかしまして、子供の靴忘れてきました( >Д<;)。
はい、お父さん自宅へ猛ダッシュ!!。急いでとってきて、今度こそ教室へ。
担任は若くて優しそうな女性の先生でした。
その後、入学式が始まり、写真撮影。教室に戻って色々説明があって、終了となりました。
これにて、我が家の末っ子も無事小学一年生となりました。これから6年間・・・
上の子供達のように、あっと言う間に過ぎていくんだろうな~~~~。
コメント