life-archi(ライフ・アーキ)blog

株式会社ライフ・アーキのブログです。建築やその他の話題をのんびり更新中。

展示会のお知らせ

2012-01-31 21:49:22 | 仕事

寒~い冬が続いていますが、(今年は暖冬だって言ってなかったっけ?)
寒いだけでなく、インフルエンザが流行の兆しを見せている今日この頃。
皆様、体調の程は大丈夫でしょうか??

さてさて、
今週の土曜・日曜の2日間( 2月 4日・ 5日)北見市ひかり野にて、
完成住宅見学会を開催致します。
(はい、ブログでの報告通りの日程となりました。)

今回の住宅は、
陽射しの降り注ぐ、自然光を活かした住宅で
清潔感を感じる白い床と、
開放感を感じるHiスタッド 2.7m天井が
特徴となっています。

さらに、当社標準仕様の
湿度反応型の換気システムや、
ホルムアルデヒド(アセトアルデヒドも)を吸収、分解してくれる石膏ボード等
見所が本当に満載な住宅に仕上がりました。

そして、そして、もちろん今回も断熱性・耐震性に優れた
長期優良住宅!!!です。

詳細は、前日(3日)金曜日の『みんと』と『伝書鳩』に掲載されます

また、最近よ~~~うやく開設した、
当社ホームページの eventにも地図をのせていますので、
そちらも、合わせてご覧下さい。

http://life-archi.com/


沢山の御来場お待ちしております!!。

コメント

開設

2012-01-27 01:34:22 | 仕事

http://life-archi.com/


苦節2年。
ようやく、当社のホームページが出来ました。
とりあえず、プロの業者様では無く、
ドドドドド素人の私が作ったので、
まだまだ中身はスッカスカですが・・・・・

だいたい、
『ドメイン・・???それおいしいの?( ゜ ρ ゜ )ヨダレ』
『FTP・・・???( ゜д゜)ポカーン 今話題のTPPの親戚??』
そんなレベルからのスタートですからね。
でも、でも、その内、内容充実させますので、乞うご期待 m9っ`Д´) ビシッ!!!!!!!!!!!!!!!
(あくまで、ドドドドド素人レベルでの話ですが。)



え???? 



ブログもろくに更新しないやつが、寝言言うなって??
(∩゜д゜)アーアーきこえなーい。
コメント

レ・メ

2012-01-24 19:51:28 | eco

今回は、ちゃんと真面目なお話です。

フランス南部にある村、レ・メ。
元々は、ラベンダー畑だった広大な土地に、
丘の起伏そのままで、
太陽光発電のパネルが広がっています。

ソフトバンクの孫社長が、予定している
メガソーラーも実現すれば、このような
風景が道内で見られる事になるかも知れませんね。

※ちなみに、レ・メでは70ha 50メガワット。
孫さんの苫小牧東部でのメガソーラー建設予定の規模では
480ha 340メガワット。だそうです。(約7倍)

ただ、このレ・メ。
とてもユニークに色々考えられていて、
本当に共感できるエネルギーデザインとなっています。

1 丘の起伏をそのままにしている。
2 将来再び農地として利用できるように土台をコンクリートではなく
  アルミの支柱を打ち込んで設置している。(アルミはリサイクル効率が高いですもんね)
3 パネルの発電効率が下がる事を想定して寿命を20年で設定している。
4 土地を提供した農家では、パネルの下の土地に放牧用の牧草を育てても良いとなっている。

これ全て、自然と共存する考え方ですよね。
更に!!!。作ったら終わりでは無く、その後の事もきちんと考えられている。
しか~も、寿命はいつか・・・・では無く明確に20年と設定している事。

ecoエネルギーと言われるソーラーパネルですが、
どうしても発電能力、発電効率の話ばかりが先走っていて、
将来のリサイクルの形、自然とパネルの共存方法なんて
きちんと説明を聞いた事が無い。
そこの部分にもの凄いエゴを感じていました。
(あくまで、私一個人の意見です。)

もちろん、発電の能力を最大限に引き出す事は、ecoに繋がると思います。
ただ、それは同時に最大限自然と共存していく事を前提とするべきだと思います。
その答えの1つとして。


しかも、原発大国フランスでの話ですからね~。
原発に対する考え方の岐路にたたされている日本でも、このようなエコデザインな考え方が
浸透すると良いですよね。
コメント

2012年始まり~~

2012-01-11 23:42:17 | インポート

明けましておめでとう御座います。

そして・・・・

ブログもだいぶ空けまして・・・・・

すんません!!!!!!!!   ペコ↓((○┓((○┓≡┏○))┏○))↓ペコ

今年も一発目から、こんな調子で始まりました、ライフ・アーキブログで御座います。

今年は年明け早々の2日から4日まで、公用・私用色々用事があり札幌に行ってました。
そして帰北早々、5日からびっちり仕事してます。

なにせ着工中の現場でも、2月初めの展示会に向けて大工さん達も新年早々フルピッチで作業中。
私だけ『のほほ~ん』とはしてられません!!。

え??・・・・・・・・・

次回の展示会予定は1月末じゃなかった??  って??




     正解!!!!




新年早々、私やらかしまして(とんだ発注ミス)
予定の日時に物が揃わないんです。
大工さん達の『しゃーない』という苦笑い

・・・・のほほ~んとしてられないんです~~。
大工さん人(´Д`★)・゜゜・ごめんねぇ【涙】





札幌で見つけた看板。(切実さが痛い程伝わります。)


コメント