life-archi(ライフ・アーキ)blog

株式会社ライフ・アーキのブログです。建築やその他の話題をのんびり更新中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バリスタ

2010-05-24 23:47:45 | インポート

自宅の一室に事務所を構えて、お客様や業者の方達が来社された時、
いつもコーヒーメーカーが欲しいな~と思っていました。
家電量販店等で見て歩いてたんですが、なにせ、何時、何人来社されるか
なんて、不確定ですし、第一私が、事務所にいるかいないかもマチマチ・・・・
出来るなら一杯づつ、落とせるコーヒーメーカーがいいな~とも思ってたんです。
そしたら、やってくれました

ネスカフェ=バリスタ。

あのCMを見てから、嫁さんと一緒にゾッコン。ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
インスタントコーヒーとは思えない泡立ち、一杯づつ落とせるので無駄がないし、
カフェラテ・カプチーノまで作れちゃう。完璧じゃ~ん、

早速注文・・・・・・・・

しか~~~~し!!『現在品薄状態で、納期未定です』・・・・やっぱり、みんな欲しいのね。
という訳で、とりあえず予約。..._〆(゜▽゜*)どれ位で届くかな~。

そしたら、わずか5日後。『入荷されましたので、お引き取りに来て下さい』との電話が!!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!予想よりはるかに早~~~~い。

しかしそのわずか5分後。
『す、すみません。お客様の分はまだ入荷してませんでした。もうしばらくお待ち下さい』
コネ━━━━━━(゜Д゜)━━━━━━ !!やっぱり、そんな速い訳ないよね~~~~~。

弄ばれて、さらに10日後・・・・『入荷しました~』
今度こそ本当だろうか。おじさん、もう待てないぞ!。訂正の電話はもう受け付けないぞ!!!。
ダッシュで引き取り~~~~。今度は本当に入荷されてました。
そんで、早速コーヒーを入れてみた。

!!!!!!!!!!『すんげ~~~~~うめ~~~~~。』本当にインスタントとは思えないです。
あとは・・・・・上手く表現出来ないので、お客様&業者の方。飲みに来て!!!!!!!!!щ(゜▽゜щ)

コメント

豆しば

2010-05-12 22:38:09 | インポート

先日、北海道が誇るコンビニ=セイコーマート(う~ん思いっきりローカル(;・∀・))で、
豆しばの本が売ってました。3冊。
はい、買いました。久しぶりの大人買いです。
豆しばおもしろいですよね。頭の休憩と小さな豆知識。おすすめです!!
そして、もう『おあいそ』って言えない・・・・・。

コメント

固定資産税のお話

2010-05-08 17:28:09 | 仕事

展示会等で、見学に来られたお客様からよく質問されるんですが、
結構皆さん勘違いされているので、今日は、固定資産税のお話です。

固定資産税とは、保有する固定資産について課税される地方税です。
そのままですね(^ー^;)。地方税なので、その地方自治が財政的に
困難な状態に陥ってしまったら、税率が上がる可能性が有ります。
頑張れ北見!!ガン( ゜д゜)ガレ。

そして、正確には、固定資産税と都市計画税とに分かれています。
これをまとめて『固定資産税』と呼んでいる方が多いと思います。
ここで!!良く聞かれる質問が
『120㎡を超えたら固定資産税が高くなるんでしょ?』といった内容です。

正解は正解なんですが、結構大きな勘違いをされている方がいます。
それは、120㎡を超えると、全てが高くなると思われている事です。
そうではなく・・・・・
固定資産税の家屋部分には120㎡までが、3年間税率が1/2に軽減されるという措置
があります。なので、120㎡を超えた部分は3年間1/2にならないという事なんです。

つまり125㎡の住宅の場合120㎡を超えた5㎡分の課税のみ1/2にならない、
と言う事なんです。しかも都市計画税の部分は軽減措置は特に無いので
同じです。3年後は軽減措置も終了しますので、120㎡も125㎡も
課税の割合は同じです。単純に5㎡分の課税額だけ多いので、
全体の金額からみるとさほど大きな差は無いと思います。
なので、みなさん安心して住宅のプランニングをしましょう。
120㎡ばかり考えすぎて収納等を減らす位なら、気にせず
使いやすい間取りを目指すべきだと思います。

ちなみに・・・・使いやすい間取りで、税金が高くなる事はありません( ^∀^)
使いやすい間取りなら=ライフ・アーキへお気軽にご相談下さい。
コメント

GW

2010-05-05 20:05:40 | インポート

一昨日なんですが、独立してから、おざなりになっていた家族サービスをしてきました。
GWは、何故か我が家の恒例になっている川湯方面小旅行。
美幌峠→摩周湖→硫黄山→砂湯→川湯温泉(日帰り)の順路で行ってきました。
毎年、この時期に同じ場所で写真を撮ってます。(といっても、3年前位からですが)

家に帰ってから昨年の写真と見比べて、子供の成長を感じています。

さて、小旅行の内容は、完全にB級グルメ食い倒れの旅。
美幌峠で早速ソフトクリームと、揚げいも、いも団子。摩周湖で昼ご飯と食べて
硫黄山で再びソフトクリームと、焼きとうもろこしと、温泉たまご。
パンパンのお腹を押さえながら、砂湯の浜辺で砂を掘ってちょっとの運動。
その後川湯温泉で、疲れをいやし、帰宅後また晩ご飯・・・・・・・
はい、太りました。ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ体重計が恐い~~。
明日からダイエットですね・・・・・。
コメント (2)