life-archi(ライフ・アーキ)blog

株式会社ライフ・アーキのブログです。建築やその他の話題をのんびり更新中。

始まりました。

2012-04-26 21:37:42 | 仕事


長期優良住宅の補助金制度24年度版
『地域住宅ブランド化事業』のグループ公募が
4月25日より始まりました。

http://www.chiiki-brd.jp/

おおよその概要は、以前から噂話のように出回っていましたが
ようやく、きちんとした募集要項が発表されました。

今回の『地域住宅ブランド化事業』では、
ある一定の共通ルールに基づき長期優良住宅を建てる業者をグループ化させ、
そのグループ毎に、補助金が投入される。
大雑把に説明するとそんな感じです。

なので、まずは、どのようなグループを作るか。
更に、グループ共通のルールをどのように構築するか、が最大のポイントになると思います。
あまりに共通のルールを作りすぎると、個々の工務店らしさが無くなってしまうし・・・
ルールが少な過ぎても補助金適用の採択が、されない可能性もあるし・・・・
なかなか、むずかしい事業なんですよね。

当社でも、これからどのように対応するか、色々な方向から検討していく予定です。
結論は、もう少し先になると思いますが、決まり次第、ブログやHPにてお知らせしたいと思います。

まずは!!・・・・募集要領をもっと熟読します。

コメント

東京出張 おまけ

2012-04-25 20:38:30 | 仕事

3月の東京出張で書いてなかった、おまけその1。

東京出張3日目に青山にあるミーレ ミュージアム(という名のショウルームですね。)にも行ってきました。
ちなみにこの建物は、隈研吾氏設計の作品です。


ドイツの高級家電メーカーMiele(ミーレ)
(●´ ^`)ンー? 何年前だったかな~?
札幌の代理店のショウルームで初めてミーレの食洗機を見て、
一目惚れ!!!!ズキュ━━(???∀?) ━━>>ンッ

それ以来、結構な台数を設計に組み込ませていただき、
当然我が家でも設置しました。

ミーレの最大の特徴は大容量!!!なのに、超節水。
1回で14人前分の食器を洗えます。なのに、使用水量はわずか12L
(最新機種では、な、な、なんと8L。)
静音設計で、運転音も静か。

そして、メーカーとしての想定耐久年数は、な~~んと20年設計。
他社メーカー(国外・国内)の倍です。(通常10年が一般的)

※この想定耐久年数が長いという事は、アフター用の部品保存年数も自動的に長くなる事も意味しています。

まぁ、国産の食洗機に比べるとお値段は少々高めなんですが・・・・
『良い物を、大事に長く使う』これこそが、本当のエコですよね。

しかも1日分の食器と、調理器具(フライパンや、鍋等も)を
いっぺんに洗えるので、奥様も大助かり。
(我が家でも、ほとんど手洗いする物は無いですね。リサイクル廃棄のプラ容器位かな。)
楽してエコの代表格と言っても過言ではないですね。

これからは、エネルギーを節約する時代になると思います。
でも・・・ただ、我慢するだけの節約は、なかなか長続き出来ないですよね。
そんな答えの1つとして。




コメント (2)

告知

2012-04-06 20:10:53 | 仕事

ホームページを更新しました。http://life-archi.com
※4月の銀行(北洋・労金)とフラット35の金利情報を更新しました。
※フラット35Sベーッシックの制度変更告知を載せました。

住宅ローンは、なかなか内容を把握するのは、難しいですよね。
そういう時はどうぞお気軽に
住宅設計から返済シュミレーションまで、ライフ・アーキにご相談下さい。


コメント