沖縄本島北部のダイビングショップ「リベルテ本部(もとぶ)店」

本部町(もとぶ)、水納島、伊江島、瀬底島、名護市、今帰仁村でのダイビング情報。

今日から9月・・・

2015-09-01 21:21:42 | ■本部でのんびりボートダイビング

ポイント:水納島(ポパイ、オリーブ) 沖縄本島(備瀬崎灯台下、ウニパラ) 海況:南西1.5m 水温:28℃ 気温:30℃ 透明度:25m スーツ:ウェットシーガル #kaikyo  written by  木村俊明

早いものですね、もう9月です。 9月といえは秋の気配ですが、今日はちょっと水温が下がっていました。 だんだん寒くなるのは残念ですが、季節がかわりまた新たな生物と出会える喜びもあります。

ポパイのキンメモドキ、今日は流れがなくてキンメモドキが根を覆っていました。ワイド撮影にはもってこいの状況です。 ダイバーを入れると・・・ 

こんな感じ。 TG-4には外付けのストロボをつけていないので、被写体から離れてストロボを入れると、このようにちょっとマリンスノーが気になってしまいますが、雰囲気は伝わりますか? ドームレンズで撮影すれば迫力ありますよ~ 

昨日も今日も小物探しに精を出すサトミちゃん。 

のんびりフィッシュウォッチングが好きなヨシエちゃん。 

カメがいるのがわかりますか? 今日は岩の上でのんびりしていました。 

その根には今ヨスジフエダイが群れているのですが、こんな2ショットを撮ってみました。 ドクウツボとヨスジフエダイ・・・この後、ヨスジフエダイがドクウツボの前を通り過ぎたんですが、食べられないのかな? 

お次のこの写真、ダイバーが好きなお魚が写っているんですけど、わかりますかね~? もうちょっとアップにしてみましょう。

これならわかりますよね。 自分の色が赤いことが分かっているのでしょうか? 見事に赤いカイメンにくっついているお魚、それではもうちょっとアップに・・・

オオモンカエルアンコウ 5cmぐらいの個体です。 顔が怖い・・・ 

浅場のサンゴ、綺麗です。 

3本目はちょっと深場に・・・スミレナガハナダイ 

スミツキベラの幼魚・・・白と黒のシンプルなモノトーンですが、配色が斬新ですよね。 マダラタルミと共に、白黒幼魚の代表格です。 

4本目はウニパラに行きました。 イッポンテグリ・・・もう少し小さい時にお会いしたかったね・・・

明日もボートダイビングです!

トシ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ともちゃん祝50本! | トップ | 水納島ボート~備瀬タイドプール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■本部でのんびりボートダイビング」カテゴリの最新記事