沖縄本島北部のダイビングショップ「リベルテ本部(もとぶ)店」

本部町(もとぶ)、水納島、伊江島、瀬底島、名護市、今帰仁村でのダイビング情報。

GWに初ナイト・・・オオマルモンダコ&ヒメキンチャクガニ

2013-05-03 23:32:10 | ■ナイトダイビング

ポイント:沖縄本島(崎本部)
水温:22度  気温:23度  スーツ:5mmフルスーツ+フードベスト または ドライスーツ
ひとこと:ボートコート等の防寒着があれば快適です

(本日の写真は全て、おいちゃん&ちえちゃんからご提供いただきました)

2013年5月3日 沖縄本島 崎本部 ナイト -7m 22℃ 10cm オトヒメエビ

おいちゃん&チエちゃんとナイトに行ってきました。 写真は良く見られるオトヒメエビ
ですが・・・顔の部分が・・・・

 

なんだかカワイイ~

 

2013年5月3日 沖縄本島 崎本部 ナイト -7m 22℃ 10cm オオマルモンダコ

これはこれは、ヒョウモンダコに良く似たオオマルモンダコです。チエちゃんが見つけ
ました。  体全体にブルーの輪があるので、ブルーリングオクトパスと呼ばれています。
ヒョウモンダコは胴体部分(頭と思われている部分)の輪がつぶれて線になっている
ことで区別ができます。 ヒョウモンダコはブルーラインオクトパスと呼ばれている
そうです。  オオマルモンダコの方が美しく感じるな・・・
(手で掴んで持ってこようとしていたチエちゃん、猛毒ですのでお気をつけください・・・)

 

2013年5月3日 沖縄本島 崎本部 ナイト -7m 22℃ 5cm キスジカンテンウミウシ

こちらも、ナイト特有の生物ではありませんが・・・よーく見ると~

 

コペが2匹ついていました。 キスジのラインに白いコペが映えますね^^

 

2013年5月3日 沖縄本島 崎本部 ナイト -7m 22℃ 15cm ハリセンボン

暗闇に浮かぶハリセンボン・・・おいちゃん撮影です。

 

2013年5月3日 沖縄本島 崎本部 ナイト -7m 22℃ 1cm ヒメダンゴイカ

こちらはナイトの定番ヒメダンゴイカです、ちょっとシャレコウベっぽい・・・

 

2013年5月3日 沖縄本島 崎本部 ナイト -7m 22℃ 1cm ヒメキンチャクガニ

最後はヒメキンチャクガニ・・・小さなイソギンチャクも手に持っていますが、海草の
「リュウキュウガサ」が傘をさしているように見えますね、かわいい!

楽しい60分でした~

トシ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴の瀬底島&水納島・・・... | トップ | 初めての沖縄でのダイビング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■ナイトダイビング」カテゴリの最新記事