沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

ツノガイの生体を見た・・・ナイトダイビング

2014年09月30日 | ■一日ボートダイビング

ポイント:サンドトライアングル、野崎、儀志布西、ナイト奥武島 海況:北西2m 水温:28℃ 気温:31℃ 透明度:30m スーツ:ウェットシーガル #kaikyo  written by 木村俊明 

今日も昨日に引き続き、お客様はさとみちゃん&ニシヤンです。

お2人ともたっぷりダイビングを楽しみたいということで、今日は4ダイブ、ナイトダイビング

まで行くことを朝の車の中で計画しました。 

モザイクウミウシ・・・この季節ウミウシ少ないのですが、枯れ場の裏などには

小さなものがいます。 

コシオリエビの仲間だと思うんですけど・・・足の柄がきれい 

さとみちゃんが発見したツノガイの生体です。 1年越しの夢の御対面 

手に持っていると中から出てきました。 この後砂地に置くと、垂直に砂の中に

入っていこうとしました。 なるほど、砂泥に時々垂直の小さな穴が開いていること

があるのですが、このツノガイの仕業かも知れません。 

2本目は野崎です。

 

ここは下ではなく上を向いてダイビング 

ぺらぴぐ君が5個体ぐらいいました。 赤い縁取りがきれい 

サンゴの上でまったりのニシヤン 

やっぱり下をが気になる、さとみちゃん

 

お昼休みは阿護の浦へ・・・マッタリスノーケルしながら 

トウアカクマノミを見に行きました。 8年ぶりぐらいに会いに行きましたが元気な

子ども達もたくさんいましたよ。 

3本目は儀志布へ・・・定番のカミソリウオ、まだ卵を持っているので後少しは

ここにいるでしょうね。 

カメがハギにクリーニングしてもらっていました。 

カメと2ショットのニシヤン 

さあ、ナイトダイビングです。 

2014年10月1日 20:00 沖縄本島(奥武島) -5m 30℃ 5cm カブトヤドカリ 

2014年10月1日 20:00 沖縄本島(奥武島) -5m 30℃ 5mm  ツヅレウミウシ あるいは ワギリウミウシ

ツヅレウミウシ あるいは ワギリウミウシだと思うのですが、はっきりとは分かりません。

オオマルモンダコがいました。 怒るとブルーリングがキラキラしてすごかったです。 

コブカラッパかな? 鼻毛がすごい

2014年10月1日 20:00 沖縄本島(奥武島) -5m 30℃ 5cm タナバタウオ  

タナバタウオのナイト色

 

多分ヒメイソギンチャクエビだと思うんですけど、夜になるとこんな色になるのかなあ? 

でも凄くキレイです。

今日は1日満喫していまいました。 さとみちゃん、ニシヤン明日は最終日

慶良間で楽しんでくださいね!

トシ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿