沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

リュウチャン&アッキーと波の上・・・フチドリカワハギ&ウチナミシラヒメウミウシ

2014年06月05日 | ■ビーチダイビング

ポイント:波の上緑地 海況:1m 水温:25℃ 気温:27℃ 透明度:5m スーツ:ウェット+フードベスト #kaikyo  written by 木村俊明 

今日はリュウチャン、アッキーと波の上ビーチにあそびにきました。 13:30到着

ということなのでボートダイブはできませんが、ビーチでひとあそびです。

エントリーするとすぐに、棒に擬態したワカヨウジに遭遇。 この子は逃げないので

簡単につかまっちゃいます。 それでも生き残っているということは、皆に気がつかれて

いないんでしょうね。

そして、ニシキテグリも見ました。 (写真は過去の写真から) 

ヒラテンジグダイもココでは常連のお魚です。 いつでも見れますね。 

実は一週間前に入ったときにも見たのですが、そのときには写真が撮れませんでした。

今日は浅場の緑の海草に擬態していたフチドリカワハギです。

5個体ぐらい見ることができました。 

ウチナミシラヒメウミウシ どうやら稀種のようです。

水中で見たとき違和感を感じたので、調べてみたのですが

 ・クロモドーリス・プレキオーサ

 ・ミナミシラヒメウミウシ

 ・メキシクロミス・マリーイ

に似ているけどなんか違う、ということでウチナミシラヒメウミウシでした。

これはヒメコモンウミウシですね!

明日は慶良間です、楽しんでいきましょう!

トシ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿