沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

久しぶりのセルフィッシュダイブ

2014年03月11日 | ■ビーチダイビング

トシです! 今日は久しぶりに調査ダイブで潜りました。 那覇から本部へ戻る

途中、崎本部ゴリラチョップをちょっと覗いてみました。

 

2014年3月10日 8:00 崎本部 -8m 20℃ 15mm ハナオコゼ

毎年、この時期になると現れる「ハナオコゼ」、今年もいました。 大きさは15mm

で、カエルアンコウに似ています。 しかし、カエルアンコウよりも遊泳性が強く

動きもすばやく、すぐに隠れてしまいます。 黒っぽいものに隠れる習性があるのか

カメラの黒いところや、黒いウェットスーツに泳いできて隠れようとします。

上の写真は直径5cmほどの鉄の棒にひっそりと隠れているところ・・・みつけた!

エスカはついていません。 黒い固体も多いのですが、この子は茶色でしたね。

毎年3月ごろに1~3cm程度の幼魚が見られ、5月には5~6cm程度になります。

このころまでは、砂地の岩の陰などで見られるのですが、これより後はいなくなります。

どこにいくのでしょうかね?

こちらは透明なエビくん・・・

ミドリリュウグウウミウシ・・・なかなかいいところにいました。 この横に・・・

このトリプルフィンがいたので、撮影していると。  那覇からのフェリーが入港した

らしく、ものすごいスクリューの音が響いてきました。 すると・・・

港にいたミジュンがいっせいに逃げてきたんでしょうね・・・暗くなるくらいの大群が

私の周りを取り囲んでしまいました。  しばし、撮影をやめて眺め、撮影に戻ろう

とすると、かなりのフンが・・・透明度が5mは落ちたな・・・

こんな感じで久しぶりのセルフィッシュダイブ(わがままダイブ)を楽しみました!

トシ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまです (たぶ)
2014-03-12 00:47:44
ミドリリュウグウウミウシ!
好きなんです(*゜v゜*)
ありがとうございます(●´艸`)
返信する
ウミウシ倶楽部 (トシ)
2014-03-12 16:53:01
タブちゃん、コメントありがとうございます。 ミドリリュウグウウミウシの比較的小さな個体でした。 大きいよりも小さいほうがかわいいですよね^^

沖縄でのウミウシは5月ぐらいが一番多いんですよ、今度は一緒にウミウシダイブしましょう!  ね
返信する

コメントを投稿