沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

とても気持ちよかったなあ。

2003年08月26日 | ■一日ボートダイビング
ポイント アラリ、黒島北、立標
海況 べた 水温 30℃ 気温 33℃ 透明度 30-25 m スーツ 5mmシーガル


今日も昨日に引き続きユカリちゃんがお客様です。

1本目はアラリへ・・・
透明度も良く、快晴なので水中がとても明るくキレイでした。
クマノミが好きだということなので、カクレクマノミのところで
しばらく観察、いたずら半分にライトを照らしてみると
なんと今までイソギンチャクに出たり入ったりしていた
クマノミが外にでてきて踊りだすではあーりませんか!
うーん、おもしろい、怒っているのか、驚いているのか
わかりませんが、面白い行動でした。
なので、花びらクマノミにも試してみましたが、
これも踊りだしました。 普通のクマノミとハマクマノミ
は常にイソギンチャクからでているのであまりわからない
けど、カクレクマノミにはテキメンです。

2本目は黒島北へ、湾の中に留めてのダイビングだったので
ツインロックには渡らず、30mのドロップ際をのんびりダイビング
しました。 気持ちよかった。

3本目は立標へ・・・
エントリー直後から、えらいグルクンがグルグル、ワラワラと
いるではありませんか。 縦横無尽に流れるグルクンの中を
いつもの根まで流れに乗って行きました。
根の下には小さなネムリブカがグルグルと回っていて
これをしばらく観察。 クリーニング中のグルクンを観察
上げ始めの緩やかな流れに乗ったダイビングで
とても気持ちよかったなあ。

今日は一日流れに乗ったダイビングで距離は稼いだけど
疲れないダイビングでしたよ。
written by トシ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿