沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

群れるわけ!!

2007年08月04日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:野崎 海況:南西1.5m 水温:28℃ 気温:33℃ 透明度:30m スーツ:ウェットシーガル written by 縄田崇&木村俊明


 今日は、慶良間でミッキー、オイちゃん、ワッシャン、ケイさんとダイビングしてきました。ワッシャンとオイちゃんスキルアップのため、PPB講習を受講し、ケイさん、ミッキーは、ガッツリフォトです。
 1本目、野崎ではサンゴの上にスズメダイが群れ、水深22mのネには、スカシテンジクダイが爆発!それを狙ってホシカイワリがグルグル回っては、アタック、回っては、アタック!!あんなに小魚が群れるのは、狙われないためだった事を目の当たりにしました、弱肉強食を感じるダイビングでした。
 2本目は、自津留。流れは少しありましたが、ホワイトチップにグルクンの行列(大量のグルクンが綺麗に並んでどこかへ泳いでいきました)
 3本目、カミグーは、ファンダイビングチームと中性浮力講習に分かれました。ファンチームは、カメを探しに沖へ・・・ケイさんは、初の海ガメに興奮!!今日は、アオウミガメと一緒に泳ぎました!!講習チームは、水中フレームをくぐったり、ウエイトをあえて重めにしてもコントロールなど徹底的にトレーニング・・・見事、厳しいコースを終了されました。