沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

みんなで祝福。カメもマンタもタコ踊り?

2006年08月27日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:野崎、知志、七番崎、立標 海況:南東1.5m 水温:28℃ 気温:32℃ 透明度:30m スーツ:ウェットシーガル written by 村野大介





まずまず、
綾ちゃん、OWDダイバーおめでとうございます!
旦那さんとラブラブバディ発足です。
中性浮力もとっても上手。
慶良間の海はどうでしたか?
カメにも会えて頑張った甲斐がありましたね。
これからもダイビング続けてよね~。
ということで、
1年ぶりのこうちゃんも今回は沖縄滞在ラストということで
復活ダイブ。イケタン2ヶ月ぶりですね。
そして今日皆さんの水中での優雅な泳ぎをビデオで撮影
してくれたのはナグモさん。
ワイドレンズもついてたのでカメのシーンは
とっても臨場感あふるれるいい画がとれました。
みな同じグループということで
綾ちゃんのOWD合格おめでとう集合写真をとりました。
みな楽しそうですね~。

そして、最後には鮎さんもラストということで
いってきました黒島立標!
先週ははずしましたが、今回はどうでしょう?
と思っていたら、やってきましたマンタ君。
ちょっと濁って雰囲気満点の中、スッーと現れて
まるで鮎さんに挨拶するかのように
根の上で少しゆっくり泳いでいきました。
すぐにいってしまいましたが
鮎さんと水中で握手して祝福しました。

てなカンジで、とてもお目出度い日になりまいたね。
別れがあるから出会いがあるのさ!
人も季節も同じさ。
めぐっているのは皆同じ。
まっているより歩き出そう!

なれ、なんか聞いたことある台詞。

なお、マンタに関してはいろいろ皆さんあるでしょうが
あまり熱くならずに静かにお願いしますね。
特に博多白尻九州男児さん・・・・、いつか絶対見せますから!

イザリくんの歓迎☆

2006年08月27日 | ■一日ボートダイビング
イロイザリウオがいました。赤色でした。
私たちは近寄り、そして観察。

すると、何を思ったのかイロイザリ。
ヤスエさんの方へぴょ~ん。

①えいっ!っとヤスエさん目掛けてジャンプ。

②いいところ発見!

③手の甲に落ち着いたと思ったら…

④もっといいところ発見♪♪♪

こんな体験滅多にないですよ!
私も思わずあたふたしてしまいました!!

思わぬ歓迎を受けてしまいましたね☆

By ノリ

最後までLOVE×2なご夫婦♪

2006年08月27日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:野崎、知志、七番崎
海況:南1.5m 水温:27℃ 気温:33℃ 透明度:25m スーツ:ウェットシーガル
written by 中原則子

昨日に引き続き、ミノルさん・ヤスエさんご夫婦と慶良間に行ってきました!
今日も天候・海況いう事ナシです!!

お2人とも、昨日より緊張が取れているご様子です。
水中にもすんなり入る事ができました!
今日はどんな魚たちに会えるでしょうか☆

1本目は野崎で、サンゴをのんびりと観察しました。
昨日のデバスズメダイを何倍にもしたような迫力!凄かったですね。
そして今日は何と言っても、イロイザリウオでしょう♪
なぜかヤスエさん、イロイザリくんにえらく気に入られたご様子。
その模様は別ログにて。

2本目は知志で地形探検。
今までとはまた別の雰囲気を味わう事ができましたね。
洞窟の中に差し込む陽射しは、まさに神秘的☆
余裕が出てきたミノルさんはデジカメをレンタルされ、ご自分でたくさん写真を撮られていました。私とヤスエさんも、たくさん撮っていただきました♪

3本目はミノルさんと2人で、七番崎へカメ探しに出発!
浅場を中心にかなり探したのですが、なかなか見当たらず…
最後の最後に、深場でくつろいでいるアオウミガメに会う事ができました!
その頃ヤスエさんは、シュノーケル隊で水面からカメとご対面!

2日間お疲れ様でした!慶良間の海を堪能していただけましたか?
今日はイザリウオくんの大胆な歓迎が、嬉しいハプニングでしたね!

またぜひお2人で遊びに来て下さいね!お待ちしております☆

☆初めて海の中へ☆

2006年08月27日 | ■体験ダイビング
ポイント:野崎・知志 
海況:南東1.5m 水温:30℃ 気温:33℃ 
透明度:25m スーツ:ウェットシーガル 
written by 木村真佑美

今日はタマチャンと一緒にスノーケリング&体験ダイビングを楽しんできました♪
タマチャンはどちらもお初!楽しみですね~!

1本目は野崎でスノーケリングを楽しみました!
上から見ていても、綺麗なサンゴ、オヤビッチャの群れ、
可愛いナンヨウハギがバッチリ見えました!
さすがダンサーのタマチャン!身のこなしが柔軟かつかっこいいです!
スノーケリングもお手の物!スイスイ泳いでいらっしゃいました!

2本目は知志の水中へ!
岩と岩の間をすりぬけたり、間近でアカククリを見たり、水面では
味わえなかった楽しみがいっぱいでしたね!
太陽の光がキラキラしていてとても明るい水中でした!

タマチャン!是非次回はライセンス取得しましょう~!
そしてもっとたくさんの水中生物、風景を楽しみましょう!

また沖縄へ遊びに来てくださいね!お待ちしております♪

サンゴとカメ

2006年08月27日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:野崎、知志、七番崎
海況:南東1.5m 水温:28℃ 気温:32℃ 透明度:25m スーツ:ウェットスプリング written by 木村俊明

今日も慶良間に行ってきました。 お客様はタツロウさん、まえちゃん、イシちゃん、キミちゃん、そしてカオリンです。 1本目の野崎はサンゴの上をのんびりダイブ、デバスズメに囲まれて、カオリンはフラフラと漂ってました。 他の4人はフィッシュウォッチング及び撮影大会、思い思いにシャッターを切っていました。 2本目の知志では洞窟を抜けて浅場のサンゴを堪能しました。 ちょうど昼の日差しが強く入ってきて、メチャメチャキレイでした。 スノーケリング状態になりながらも、皆さんシャッターをきっていました。 3本目は七番崎へ・・・ 最近カメ遭遇率が低くなっているのですが、最後エクジット前に大きなアオウミガメをじっくり見ることができました。 安全停止中にもコバンザメをつけたカメを目撃。 よかった見れて・・・ タツロウさん以外の方は今日で終了! お疲れ様でした。 タツロウさんは明日も楽しんでくださいね! 足のツリには要注意で・・・