沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

コマネチ祭り!

2006年06月18日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:上城 海況:南1.5m 水温:25℃ 気温:29℃ 透明度:30m スーツ:ウェットフル5mm written by 村野大介




お天気予報もはずれて、今日もいい天気!
カミグスクでは浅場の洞窟に入っていくと
上から差し込む光がとても幻想的。
それに左右から小さなイソバナが生えていて
ちょっとしたアトラクションみたいでした。
隠れ家っぽくて好きですね!

アラリの砂地は藻の消えて真っ白な世界が
広がっていました。
そこで何気に砂に手を入れてみると
ブンブクくんが現れました。
不思議な生き物だなーっといつも関心します。
なんとも弱弱しくて儚さしら感じます。
そんなところでクマノミと記念撮影。
ネーサンはクマノミと2ショットうまいくいきましたが
何故かエミリン(6月17日からの新名称)のときは
なかなか出てきてくれませんでした。
何故でしょう?

そらからみんなで例のヤツをやってみました。
やっさんは切れが良いし、ねーさんもしっかり
浮力を取って見事に決めましたが
エミリンはなかなか上手く出来ません。
最後にはしっかりピンでやってもらいましたけど。

そして最後はヤッサンマンツーで
運瀬へ。
大当たりでしたね~。
入った瞬間、グルクンの囲まれ
テングハギの群れを横目にそのままバラフエダイを蹴散らし、
水底30mまで直滑降。
上を見ると大きなマダラトビエイがホバリング。
そのまま沖の根に着くと今度は大きなナポレオンが。
しだに水深を上げていくと、運瀬名物?デカ・ギンガメアジが。
最後にはこれまた特大イソマグロもすぐ目の前で
グルグルまわってくれました。
運瀬で見たいものがほぼ見れましたね。
やっさん、ラッキー!



カップルダイバー誕生!

2006年06月18日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:上城、アラリ
海況:南西1.5m 水温:25℃ 気温:31℃ 透明度:30m スーツ:ウェット+フードベスト
written by 中原則子

本日はタクちゃん&クルミちゃんのOW講習最終日!
お天気が今日もいい方向に外れてくれ、晴天でございました♪

1本目と2本目は海洋実習です。
初めての慶良間の海に、お2人とも感激☆
スキルもとってもスムーズに終る事ができました!
コンパスナビゲーションも1回で大成功!!
プール講習の時からタクちゃんはホバリングがとってもお上手!!
今日もよりパワーアップした完璧なホバリングを見せて下さいました。
クルミちゃんは大嫌いなマスク脱着を勢いで乗り切りました!!

3本目は初のファンダイビング♪
昨日ダイバーになったばかりのねえさんと先輩ダイバーエミリンも一緒に。
ウミウシカクレエビを発見し、一生懸命写真を撮ろうとしたのですが、ことごとく逃げられまくって、結局1枚も撮る事ができませんでした…
その上ハナミノカサゴの幼魚には逃げられる始末。うーん、おかしいなぁ。
だけどそんな日もアラリの美しい砂地は、暖かく私たちを包んでくれていました。
水温はかなり低かったですけどね、、、

タクちゃん&クルミちゃん!OW合格おめでとうございます☆
クルミちゃんは今月末からアドバンス講習に入ります!がんばりましょうね♪
タクちゃんはうちなーんちゅ代表として、沖縄の海の美しさをお友達にいっぱいいっぱい教えてあげて下さい!!またお待ちしています!!

ジリジリ心地よい太陽♪

2006年06月18日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:奥武島 
海況:南西1.5m 水温:27℃ 気温:30℃ 
透明度:8m スーツ:ウェットフル5mm 
written by 木村真佑美

晴れです♪
久しぶりに晴れている奥武島へ行ってきました!
・・・とっても綺麗でしたよ♪
本日のお客様はヒロさん。
オープンウォーター講習2日目です♪
なんと!ヒロさんは今回レスキューダイバーまで一気に取得予定です!
楽しんで頑張っていきましょう~!

今日の奥武島は、陸上はジリジリ照りつける太陽が心地良かったですね!
水中もとってもあたたかく、透明度も良く、スキルも順調に進みます!
ヒロさんは今日から重器材もMY器材です!
昨日のレンタルとは違う使い勝手ですが、すぐにマスターされておりました!

水中では中性浮力もしっかりとれており、『ラクに泳げた!』と
おっしゃってました!
水中を泳いでいると…ガザミのバラバラ殺人事件にでくわしました;-;
脱皮かと思いきや…。
その後はスジモヨウフグやハマクマノミ、
イソギンチャクモエビなどを見てきましたよ!
シラヒゲウニが『さんぴん茶のペットボトルのラベル』
を身にまとっていたので、没収しておきました^^;

さてさて!明日は慶良間予定です!
今日よりも透明度の良い海&たくさんの魚たちを楽しみに行きましょう!

猛ダッシュ!

2006年06月18日 | ■半日ボートダイビング
ポイント:ナガンヌ北
海況:南1.5m 水温:26℃ 気温:30℃ 透明度:25m スーツ:ウェットフル5mm written by 木村俊明

今日は昨日に引き続きオチヨとお母様と一緒にチービシまでやってきました。 ポイントはナガンヌ北です。 いやー、雨予報でしたが、晴れ! しかも透明度も良い! これは梅雨明けだな。 お母様はグアムで体験ダイビング経験済みなので、すんなりと潜ることができました。 水面でちょっと呼吸が乱れたのでちょこっと心配しましたが、どちらかというと水中の方が安定していました。 くるま麩をとりだすと、たくさんの魚が集まってきました。 それに囲まれるお二人は幸せそうですねえ。 2本目はオチヨとマンツーで・・・ 途中常に私の前を泳いでリーとしてくれたオチヨ、カメを見つけた瞬間、猛ダッシュで追いかけていました。 その後にサメが出たときもこれまた猛ダッシュ! お母様の2本目の体験ダイビングでは、お母様もなぜか猛ダッシュ! 話を聞いてみれば、お二人とも水泳がお得意だとか、どうりでフィンキックが上手ははずです。 雨かと思った天気も晴れてよかったですね。