groovy days

たまにしか更新できませんが
できるだけがんばってみます。
どうか時々みにきてみてね♪

苦難の就活最前線!③

2013-04-01 | Weblog

 

就活以外でも、なんだか冴えない毎日を過ごしてしまった2月。

 

あぁ、メリハリがあったことといえば、車で名古屋まで行ったことかな。

ハッピーを里親さんのところまでお届けするために行ったのでした。

あぁ~、あの頃はまだこんな苦難が待っているとも知らず

楽しかった・・・。

 

 

 

3月は2社面接受けましたが、全てアウトです。

トホホ・・・。

 

2月に受けたフランチャイズのメガネやの結果がなかなか来なくて

1週間くらいかかって電話が来たと思ったらアウト。

そんなんで、3月のスタートも遅出となりました。

 

 

 

 

まずは中旬に、ハローワークで見つけた病院内託児所のお仕事。

病院の職員の子供達の為の託児所。

 

 

ワタクシ、学校を卒業して数年、保育園で先生をしておりました。

しかし、趣味の音楽に関係したお仕事にも興味があって辞めてしまったのでした。

そして、一応ちゃんと、音楽業界の片隅で生計を立てておりました。

その後、田舎暮らしを始めるため、退職した・・・というわけです。

 

 

子供相手のお仕事は、今まで考えてなかったわけではありませんが

若干自分の体力に自信が無くなってきたのと

腰の調子がイマイチ良くないことがあって、躊躇っていました。

 

でも、田舎って本当に、選べるほど好みの仕事が無いので

自分の希望の範囲をちょっと拡大して探してみたのよね。

 

 

面接での感じも、

「若い人よりも、子育ての経験のある方のほうがいいんです」と言われた・・・。

「あの・・・子供は残念ながら居ませんので、子育ての経験はないのですが

ペットを子供のようにして接しおります」

と言ったのがまずかったかな・・・?

 

でも2次で、直接保育施設を見学するように・・・と言われたので

これは内定かな~♪って思ったのにさ

「4月入園の園児が急に減ってしまったため、今回の採用は見送ります」だと。

本当かよ~?!

 

こんな小細工しないで、ふつーに「採用見送り~」って言ってくれればいいのに。

これじゃー、かえっていろんな疑念をもってしまって苦しいわ!

 

 

 

病院内託児所の1次面接後に、もう1社面接を受けていた。

チェーン店のカメラ屋さん。

 

面接の時に、PC操作は大丈夫かとか、デジカメ大丈夫かとか

最近スマホも取り扱っているが、携帯のことわかるかとかやたら聞かれて

「PCは趣味のようにして使っていますし、写真の加工もやっています。

なのでデジカメにもとても興味ありますし、今は2台を使い分けています。

スマホも近々持つ予定で、2年前からiPadを使っています」

って言ってるのに、落ちた。

 

やっぱ、歳のせいだ・・・ここは。

 

お店で働いている女性を見てみると

その日は若いオネーチャンと、30代半ばくらいの主婦っぽい人数人いた。

40代だって話がわかればいいじゃん!!!

アホ~~~!!

 

 

 

 

 

 すると、腐っている私に救いの手が。

 

昨年11月まで働いていた古巣の会社から連絡有り、月に10日程手伝って欲しいとの事。

出来れば復帰してもらいととのことだったけど

復帰は、通勤があまりにも遠すぎるので現実的ではなくて

でも、私もこんな状況なので、お手伝いさせてもらえるならありがたい。

失業保険もらいながらなので、かえってフルタイムじゃないほうが都合いいし。

失業保険は年内までは出してもらえる予定なので

それまでは働けるし、それまでに次の仕事を決めればいいし。

猶予ができた。

 

早速古巣の会社と再雇用の契約をしてきました。

一応形式的に、性格テストみたいのをやらされたけど・・・。

(1月に働いた会社では、この性格テストで99%、採用、不採用が決まるって言ってた)

今まで長く務めた古巣の会社を、そんなテストで落とされたら凹む・・・。

 

今回私の上司になるのは、私の元同僚なんだけど

その時の会話。

「もう5こ面接して、全部アウトだったの。今回は大丈夫だよね?やっぱりダメでしたって無いよね?」

上司「あはは~♪それでこっちは助かったんだけどさ、それだけ落ちたら疑いたくもなるよね~

でも今回は採用前提で話に来てるから、大丈夫!安心して。」

 

・・・って事で、4/1付けで戻ります。

 

ちょっと気分が楽~。

 

 

 

数日してハローワークに行って、あの託児所がまだ募集出してるかどうか確認した。

まだ募集が出てるとしたら、単に私がていよく振り落とされた・・・トイウコト。

 

しかし募集は取り消されてあった。

 

ここは長いこと応募人数が少なかったと言われていたけど

やっぱり他にも面接に行った人がいて、その人で決まっちゃったか

もしかしたら本当に園児が減っちゃって、採用されなかったのかも・・・。

 

 

この託児所がアウトだったことは、かなり落ち込んだけど

もう気持ちを切り替えることにして、また別の職場を探した。

 

 繋ぎの仕事は見つかったけど、繋ぎは繋ぎだから・・・。

 

またまたハローワークで紹介してもらった、保育士のお仕事2件。

それと、情報誌で見つけた会社1件。

まとめて応募しちゃおう。

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿