groovy days

たまにしか更新できませんが
できるだけがんばってみます。
どうか時々みにきてみてね♪

苦難の就活最前線!④

2013-04-03 | Weblog

一昨日まさかの自体が発生した!!

青天の霹靂……って、こういう事をいうの?

ズバババ~ン!!と雷に打ち抜かれた気分。 

もう焼けこげて真っ暗だよ~。

 

 

おりしも一昨日はエイプリルフール。

きつい冗談??? と思ったけど、リアルだ。

 

 

夕方携帯が鳴る。


上司「もしもし。groovyさん。実は…今日はとても申し訳ないお話のお電話なんです。」

私「え?どうしたの??」

上司「実は、今月から一緒に働いて頂けると思っていたんですが、再雇用できなくなってしまったんです」

「えぇぇぇ~!なんで? 性格テストでやっぱりひっかかったの?」

上司「ううん、違う違う。人事は何の問題も無いの。文句をつけて来たのは経理。

groovyさんがうちの会社を辞められた時って、会社都合という事でしたよね?

退職の際に会社から当面の生活保障のお金が出てるはずなんです」

「うん、もらってる」

上司「それでgroovyさんを月日も経たないうちに再雇用してしまうと

何だか良く分からないけど、税務署関係から節税対策でいったん(groovyさんを)辞めさせたんじゃないかとか

あらぬ疑いをかけられて、監査が入ったりと大事になったりする事もあるらしくて

6ヶ月経たないと再雇用はできないと、待ったが掛かっちゃったの」

私「そっか」

上司「俺も上の人に何度も確認して了解得て、準備万端にしといたはずだったんだけど

まさか経理から待ったが掛かるとは思わなくて…

こちらからお願いしたお話だったのに、本当にごめんなさい。」



という内容だった。




何と言いますか……

そんなどんでん返しは無いと思っていたのに

ひっくり返されちゃった訳で

この瞬間、もう起き上がれないって気分になっちゃった。

どうしようかね…。



と、真っ暗になっている反面

まぁ…、ちょっとだけホッとした面もあって

先日ハローワークで紹介してもらった保育士のお仕事2件と、他1社に応募していたので

そこの面接に通ってしまったら、すぐに辞めなければいけなかっただろうし

でも、古巣にそんな事って失礼だよな~と、

心がとがめていたんだ。


古巣で働いたとしても、結局

金銭的な問題で年内くらいしか働けなかったし

最終的には長く働ける別の場所を探さなければいけなくて

猶予が出来たくらいの物だったから…。

しばらくの間の、精神的な拠り所にすぎないんだよね。

いずれはまた離れなくてはならない運命なんだから

執着してても仕方ない……のよね。




安定した生活と趣味を楽しむ為には、前を見て行かないと気分がやられる。

だから前進!前進!


……と、

真っ暗だった気分をそう替えさせてくれたのは

昨日の朝あった1本の電話。


「もしもし、こちら○○市役所保育園課の○○と申します。先日は保育士の応募ありがとうございました。

早速ですが、明後日面談をさせて頂きたいのですが、ご都合はいかがでしょうか?

堅苦しい事はないので、スーツとかでなくて結構ですからね」


とりあえず過去の事は、この瞬間にすっとんだよ~♪

今はこの明後日の面談に全力投球するのみです!


明日、はりきって行ってきます。
















 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿