見出し画像

OSAMUの写真記録

INAXライブミュージアムの花々(6月)②

東海地方は例年よりも一日早く7日に梅雨入りしましたが、その後はあまり雨は降らずに月末まできました。
爽やかな日が続き、いろいろな花を見ることができました。

1)ランタナ、花びらが開く前は4つに畳まれていて、四角になって開花を待っています(6月3日撮影)。
いろいろな幾何学模様が含まれていて、面白い花です。


2)アケビ、順に開花しているので長く見ることができます(6月3日撮影)


3)ツユクサ、小さな花ですが色がきれいです(6月3日撮影)


4)ドクダミ、名前に似合わずきれいな花です(6月3日撮影)


5)キョウチクトウ(6月3日撮影)
学生時代は暑い夏を連想させるため、あまり好きではありませんでした。でもよく見るときれいな花ですね。
花期も9月までと長く、病害虫、大気汚染、潮風に強い強靭な性質で、条件の厳しい場所の緑化にも用いられるとか。
枝、花、葉に毒(オレアンドリン)を含むため、誤食すると頭痛、嘔吐、意識障害を起こし、死に至ることもあるそうです。


6)名前がわかりません(6月3日撮影)
ラッパが並んでいるようです。


7)ホタルブクロ、常滑駅に帰る途中で(6月3日撮影)


8)ヤマボウシ、常滑駅に帰る途中で(6月3日撮影)


今回の写真はすべて6月3日に撮影したものでした。早く投稿していたらよかったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る