見出し画像

OSAMUの写真記録

紅葉燃ゆる香嵐渓①

撮影日:2019年11月20日

今年はなかなか気温が下がらず紅葉が遅れていて気をもんでいましたが、ようやく香嵐渓も見頃を迎えたというニュースを見て去年に続いて訪れました。
ここは愛知県1の紅葉の名所と言われるだけあって本当に見応えがあります。
この日は道も空いていてスムーズに行けたのですが、既に入り口近くの駐車場は一杯で、足助屋敷近くの橋まで行かないと車を止めることができませんでした。
本当に快晴のいい天気で、素晴らしい紅葉に映える景色を満喫でき、写真をたくさん撮ってしまいました。
なので2回に分けて投稿します。
前半は足助屋敷広場から一の谷方面です。

1)足助屋敷前に大きな銀杏の木があり、これも見事に黄色に色づいていました


2)その銀杏をバックに


3)赤がとても鮮やかです


4)香積寺に先ず向かい、階段を登り切った山門の前で


5)山門を入れて写真を撮ろうとする人がずっと三脚を構えて待っていました
でもなかなか人が絶えません。


6)もう1枚山門前から


7)見事に真っ赤です


8)ここから一の谷まで巴川沿いともう一段高いところに道があるのですが、高い方は土砂崩れの心配があるとのことで通れなくなっていました


9)一の谷に向かう途中で


10)巴川の水面が陽の光を反射してキラキラ輝いていました


11)モミジの方にピントを合わせて


12)なかなか形のいい葉が見つかりません


13)一の谷に到着しました
奥に吊橋が見えます


14)一の谷にも広場があり、紅葉がピークの状態でした


15)感動的な景色です


16)何枚も撮ってしまいます


17)


18)一の谷の奥に立派な銀杏がありました


19)引き返します


20)


21)足助屋敷まで戻ってきました


後半は北に向かいます。

コメント一覧

leonmeernabe
コメントありがとうございます。
香嵐渓は愛知県随一の紅葉の名所と言われるだけあって、本当に見事です。
小原の四季桜と紅葉も昨年行きましたが、見ごたえがありますね。
ちょうど今夜テレビで取り上げられていました。
これからもよろしくお願いします。
茉那
http://blog.goo.ne.jp/hana04yama23/
美しい紅葉ですね。
小原の四季咲き桜を観て香嵐渓に行きました。

香積寺にも立ち寄りました。
この名前のお寺は唐詩にも出てきますし、山口の瑠璃光寺でもいわれを知りました。

この寺の住職が香嵐渓の紅葉を植えたのが始まりだそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「紅葉」カテゴリーもっと見る