オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

県の重要文化財です。

2010年04月11日 19時09分03秒 |  桜島


 これは、桜島の東側(黒神地区)にある「腹五社神社」の鳥居です。


わざと低く作ってあるのではありません。

桜島が大正3年の1月12日に大噴火したときに、大量の火山灰で埋もれてしまったものです。


【桜島埋没鳥居】と呼ばれ、県の重要文化財に指定されています。

写真の参道は、鹿児島市立黒神中学校の校舎と体育館の間を通り抜けるようにして本殿へ通じています。

もちろん、今の本殿は再建されたもので、以前の本殿は火山灰の下に埋もれています。



大正3年の大噴火は凄まじいものだったらしいです。

火口から流れ出た溶岩で、私達が住む町と桜島の間の瀬戸が埋まって陸続きになってしまったのですから・・・ 


大正の噴火以降は、昭和21年に大噴火をして以来、60数年も小康状態が続いているわけで、

何時、大噴火が起きてもおかしくありません。

うちの集落は、避難指定区域になっています。 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (nori)
2010-04-11 21:35:45
すごい噴火だったんですね!

小康状態がこのまま続きますように
返信する
noriさん (オムちゃんのPAPA)
2010-04-11 21:51:37
私たちは、慣れ過ぎていて、危機感が無いような気がしますねー

真剣に考えると、恐いです!
返信する
おはよ~♪ (やまちゃん)
2010-04-12 06:11:54
富士山は噴火しないからよかったな~
土曜日に富士山へ向かって鹿児島ナンバーの
トラックが前を走っていました、
南栄だったかな~?(安全運転でしたよ)
返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2010-04-12 07:11:46
鳥居がここまで埋まるなんて・・
どんな噴火だったの
避難指定地区・・オムpapa逃げ切れる?
返信する
やまちゃん (オムちゃんのPAPA)
2010-04-12 08:29:44
おはようございます。

富士山も安心してはいられませんよ!
休眠してるだけですから・・・  

はい。南栄さん、知ってますョ~。
遠いとこまで頑張ってますねー 
返信する
マリンママさん (オムちゃんのPAPA)
2010-04-12 08:39:00
おはようございます。

大正3年の大噴火のときは、流れ出た溶岩と火山灰などの噴出物の総量が「30億トン」だったと言われています。

このメタボな身体じゃねぇー・・・
返信する
おはようございます (らいん屋親父)
2010-04-12 11:13:38
親父もこの鳥居は見ました。ビックリでした。
桜島が島やった時の写真も見ました。凄いことやね。
それにしても、去年から急に活動が活発になって、確かに恐いですね。
経済だけや無く、ほんまに日本沈没があるかも。
返信する
親父さん (オムちゃんのPAPA)
2010-04-12 13:57:44
こんにちは。

まあ、めったなことでは「避難」なんて事にはならないでしょうが、
自然の力は恐いですからね。
返信する
こんばんは ()
2010-04-12 20:28:55
凄い噴火だったんですね

避難指定区域なんですか?怖いですね。
返信する
杏さん (オムちゃんのPAPA)
2010-04-12 23:17:34
こんばんは。
大正の噴火は凄かったようです。
もうこのまま、休眠してくれたら助かるのですが‥‥
返信する

コメントを投稿