オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

数年ぶりの御滞在。  (^^)

2010年05月16日 14時32分48秒 | 日記
我が家にも、来ましたよ~!!    わぁ――い

ツバメが巣を作ったのは、3~4年ぶりです。

我が家に、初めてツバメが巣を作ったのは6~7年前でした。

小さくて可愛いツバメ君は、巣作りが下手で「これじゃ、雛が落ちるんじゃないか?」って心配になるような、頼りない出来栄え・・・ 

そこで落下防止にと思い、巣の下に10cm×20cm位の板を取り付けてやったんです。

いま想えば、それがいけなかったんでしょうね

その後も何度か、ツバメが巣を補修しにくるのですが住みつかないんです。

どうも、受け板を警戒するようです?!  糞も下へ落ちずに引っかかってしまいますしね。



今年は、受け板を外して蜘蛛の巣もきれいに掃除して待っていました。

「元気な子供たちを育てるんだよ~」


 

先日、家庭菜園に蒔いた野菜の種、発芽から一週間でこんなになりました。   

これ、「ホウレンソウ」なんですよ。 こんな葉が出るとは知りませんでした。 あははは。 







今夜は岐阜行きです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安住の地・・・ (アメリカン・ブルー)
2010-05-16 15:45:57
ツバメが来る・・・って、素敵な環境なんですよね。
我が家のお隣さんにも、20年来のツバメのお宿があります。
同じツバメなの?子孫なの?
沢山の疑問符めぐらせながら、毎年やって来る姿に初夏を感じます。

何年もツバメが巣作りするという事は、パパさんのお宅の軒下にさわやかな風が渡っているってことでしょうね。
返信する
あらま (しおぱんまん)
2010-05-16 16:33:57
今、マリンママさんのとこでもツバメの巣を見てきたばかりだわ~。
そうそう。ツバメが巣を作るのは安心できる環境だからなんですよ。
オムPAPAさんにも幸運がやってきますよ~

ホウレンソウ早く食べたいですね

今夜は岐阜ですか。気をつけてね
返信する
こんにちは ()
2010-05-16 17:15:43
ツバメが巣を作ったんですね主人の実家にも毎年来ています。

我が家は子供の頃来ていたんですが蛇がひなを食べてしまって以来来ていません

ホウレンソウ早く食べれると良いですね

岐阜気をつけて行ってらっしゃ~い
返信する
アメリカン・ブルーさん (オムちゃんのPAPA)
2010-05-16 18:15:05
今度のツバメ君は大きいです。
小さくて頼りなかった巣を、せっせと補修しています。
立派な住まいが完成したら、お嫁さんを連れて来るのでしょうね!?
返信する
しおぱんまんさん (オムちゃんのPAPA)
2010-05-16 18:28:07
はい。こちらは田植えが遅いので、今頃にならないと、質の良い(巣作りに適した)泥が無いのだと思います。
久しぶりに、ツバメが来てくれたので嬉しいです。
返信する
杏さん (オムちゃんのPAPA)
2010-05-16 18:38:00
はい。以前からあった小さな巣をせっせと改築しています。
大きくて立派な巣が出来上がりそうですよ。。。雛の誕生が楽しみです。

ほうれん草の成長も楽しみです。
返信する
こんばんは♪ (マリンママ)
2010-05-16 19:44:08
papaさんは優しいですね~
私なんか、今年は来ませんようにと内心は思っています
会社のつばめは毎年、巣を補修してますが、我が家のつばめはそのまま住んでいます。
返信する
マリンママさん (オムちゃんのPAPA)
2010-05-16 21:53:51
はい。ツバメは幸福を運ぶ鳥だそうですから嬉しいです。
子供の頃は、友達の家にツバメの巣があると羨ましく思ったものです。
これから、仕事から帰るのが楽しみです。
返信する
おはようございます。。。 (cyunba)
2010-05-17 07:23:05
ツバメ可愛いんですけどね。。。
PAPAさん。.帰ってウンことりですよ~ぎゃはははは。。。( ̄∀ ̄)
返信する
cyunbaさん (オムちゃんのPAPA)
2010-05-17 08:15:47
おはようございま~す。
そうやね~!。。でも仕事行くから、3日に一度やし。
あとは奥様の仕事や~。。あははは。
返信する

コメントを投稿