オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

安全祈願に行ってきました。

2011年01月05日 18時21分23秒 | 仕事
今日は会社の安全祈願をするために社長以下、総勢12名で

   クリックしてみてね
高尾山に行ってきました。

朝、4時起きして5時半の電車で出かけました!!

乗り換えを入れて2時間がかりです。 寒かったですよ





登山口です。

えっちらほっちら歩いて登る、登山道があるんですが、ケーブルカーで登って下りはリフトで降りてきました。



ここは、真言宗なので弘法大師さんにゆかりのお寺です。

テレビでは見たことがありますが、護摩法要なるもの初めて体験しました。

撮影禁止でしたので、画像はありません。

 


 

大天狗・小天狗です。

どっちがどうやら・・  忘れた・・・  




天気が良くて、気持ちのいい朝でした。

でも、日向にいないと寒いんです。 今朝は冷え込みましたね






参道にこんなものが・・・

「ひっぱり蛸」の頭をいっぱい撫でてきました。  御利益があるかな?




 

文字通り、開いて見る「開運おみくじ」大吉です

気になる事が一つだけ書いてありました。

健康 : 体をこわす恐れがあります。   気をつけねば・・・


厄除けに、「天狗うちわ」を買ってきました。

災いが入らぬように玄関の壁に掲げました。


よい年になりますように

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (vinca)
2011-01-05 21:28:04
お疲れさまでした
高尾山行ってきたのね。
最近登山ブームですごい人らしいけどどうでした?
カラフルな可愛い登山着での高尾山よく見ます。
もちろんTVで。。。 クククッ
うちは、初詣も行ってないしどこか行かないとだわ。
懸賞・宝くじの為ににゃ~~ぁ
返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2011-01-06 05:52:32
安全祈願ですかお疲れ様でした
開運おみくじがかわいいです
こんなおみくじなら何回でも引きたくなります
返信する
高尾山・・・ (zeroco)
2011-01-06 07:23:49
「都心から50分」とありましたが、実際は2時間もかかったんですね。

厄除けがあるなら、もう安心ですね

わけもわからず蛸さんの頭をなでたり、天狗の大小を忘れたり・・・
オムPAPAさん、おもしろい
返信する
こんにちは(*^-^*) (☆七星☆)
2011-01-06 12:01:31
安全祈願されたなら、今年も1年安心ですね
引っ張り蛸さん可愛いですね

私も昨日初詣に行ってきました。
娘が引いた御神籤は中吉だったみたいです
納得できないとか言ってましたが(笑)

今年も素敵な事沢山引き寄せる1年になりますように
返信する
vincaさんへ (オムちゃんのPAPA)
2011-01-06 12:35:51
はいはい。すごい人ですよ!!
でも、ほとんどの人はケーブルカーで登りますね。

歩いて登るのは、中高年が多いようです。
私もまだ若いのでケーブルカーにしました!!
返信する
マリンママさんへ (オムちゃんのPAPA)
2011-01-06 12:39:29
可愛いでしょ。

キーホルダーなんかに付けられるようにチェーン付です。
返信する
zerocoさんへ (オムちゃんのPAPA)
2011-01-06 12:51:08
確かに、新宿からだと50分位で行けますよ。
うちから新宿まで30分位かかって、急行に乗るために普通電車を一本見送ったので2時間かかってしまいました。

周りが急いで歩くので、ゆっくり説明を読んでる暇がないんですよ。
男供ってだめですよね、だから年取ると女だけで旅行に行って、置いてきぼりになっちゃうんですよね。
返信する
☆七星☆さんへ (オムちゃんのPAPA)
2011-01-06 13:02:24
ひっぱり蛸の横に立ってた大きな杉の根っこが蛸のような形してて
なんか、説明書きがあったんですが読む暇が無くて・・・
縁起が良さそうだったので、とりあえず撫で撫でしときました

「めでたさも中くらいなりおらが春」中くらいが丁度いいですよ。
フォローになってませんね。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2011-01-06 13:46:45
安全祈願・・大事ですね。
4日に、私も、無い年訪れる竹駒神社に初詣しましたが、
仕事始めのスーツ姿の会社の方々が連れだって、お参りに来ていました。
きちんとした会社なのだろうと思ってみましたが、
オムパパさんの会社もそうですね。
しかも、いま、とても注目の高尾山
行ってみたい場所のひとつです。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (オムちゃんのPAPA)
2011-01-06 19:57:31
はい。我々の仕事は交通事故と労災事故が大敵なので、今年一年の無事故を祈願してきました。
護摩法要も僧侶の吹く法螺貝の音が鳴り響くなかでおこなわれ、厳かで心が洗われる感じがしました。
返信する

コメントを投稿