オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

知覧特攻平和記念公園に行って来ました。

2010年04月02日 23時24分27秒 | 旅行
今日は休みだったので、奥さんと娘(二女)を連れて知覧に行って来ました。

家から車で2時間半、平日なので訪れる人も少ないかと思いましたが、駐車場には観光バスが数台、乗用車も結構停まっていました。

特攻勇士像 や 隼(陸軍一式戦闘機)がある公園をみて歩き、特攻平和観音堂にお参りし英霊の御霊に線香をたむけてきました。

観音堂に隣接する朱色の屋根は、護国神社です。 こちらにもお参りして、特攻平和会館を見学しました。



 

 

会館の入り口で、音声ガイド機の(レシーバー)を借りて、ゆっくりと時間をかけて見学しました。

若くして命を散らした特攻隊員たちの遺品、そして遺書の数々、母や兄弟へ・妻や子供へ・・・

一つ一つを読んでいくと、なにか胸の奥から熱いものがこみあげてきて、目頭が熱くなりました。


二女(高3)もレシーバーの音声ガイドを聴きながら、熱心に見学していました。

私は気付きませんでしたが、奥さんが言うには二女が泣いていたそうです。

戦争というものの愚かさ、悲しさ、恐さを彼女なりに感じて、深く考える良い機会になったのではないでしょうか。

今日の知覧行きは、私たち親子にとってとても意義のある充実した一日になりました。



また今夜は、ブロ友の 【らいん屋親父さん】 が鹿児島へ来られています。

明日、知覧へ行かれるとの事ですので、あとは親父さんの記事でお楽しみ下さい。

今回は、お会い出来るかと思いましたが、ニアミスで終わってしまいました。   残念です。







さて、昨日の記事で書いた「ペットボトル」ですが、このようにマフラーにかぶせて使います。

 

マフラーの口径が大きいので、水が入ってしまうため洗車の時や、外出先で駐車中に大雨に降られた時などに使います。

つまらない答えですいません。  あははは




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペットボトル (姫子)
2010-04-03 00:39:15
うそ・・・・・ 本当にマフラーの口に

使うんだったんですね・・・・

      


私達も、運良く?戦争を知らずに育ってきました。 だからこそ、戦争の愚かさ、悲しさ、恐さを勉強しないといけませんね
愚かな事は 二度と起してはいけませんから
返信する
おはよ~! (やまちゃん)
2010-04-03 05:41:36
そー思ったんだよな~
返信する
おはようございます。 (らいん屋親父)
2010-04-03 06:18:40
パパさんの心づかい有り難く思います。
親父をガッカリさせないよう桜の写真が無いですね。
朝一のバスで知覧に行ってきます。
護国神社・観音堂のお参りをしたら大分へ帰ります。
返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2010-04-03 08:50:32
おやじさんと会ったのかと思った・・
2ショットが出てくるかな?と思った・・
私も行きたい所の一つなんですヨ
返信する
姫子さん (オムちゃんのPAPA)
2010-04-03 09:28:31
正解でしたね!

いつも、世界のどこかで戦争をやっていますね。
悲しいことです。
返信する
やまちゃん (オムちゃんのPAPA)
2010-04-03 09:31:01
おはようございます。

あははは・・ ちょっぴり残念でしたね。
返信する
親父さん (オムちゃんのPAPA)
2010-04-03 09:34:23
今日は天気になって良かったですね。

今頃は、知覧を歩いておられる頃でしょうか?
返信する
マリンママさん (オムちゃんのPAPA)
2010-04-03 09:37:23
おはようございます。

残念なことに、ニアミスでした。
また、次の機会を楽しみにしておきます。
返信する
こんにちは。 (nori)
2010-04-03 12:29:13
世界中の平和を願います。

私も、親父さんとのツ2ショット楽しみだったのに~

返信する
noriさん (オムちゃんのPAPA)
2010-04-03 13:30:02
そうですね、皆で世界の平和を祈りましょう。

ハハハ、次の機会を楽しみに
返信する

コメントを投稿