オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

高千穂峡に行ってきました。①

2009年10月19日 11時03分54秒 | 旅行


昨日は、朝4時起き(娘の準備に時間がかかるので・・・)5時出発で、高千穂峡に行って来ました。



東九州道・国分インターから九州自動車道へ入り一路、熊本方面へ 


愛車「レモン号」は、たしか2ヶ月振りのエンジン始動  すこぶる快調です。



えびのインター付近を通過するとき、車窓から日の出を見ました。



 



 



熊本の松橋インターを出て、国道218号線を延岡方面へ  (ここまで休憩を入れて2時間半)


インターから高千穂峡までは約70kmです。 遠い・・・・




途中、通潤橋を見学しました。 国の重要文化財です。


先人の知恵と努力に、ただただ驚くばかりです!!





こちらも見てね  通潤橋










通潤橋は「道の駅」になっています。 そこで、こんなものを見つけました?!


なんだこれ~


「つのなす」?  「なす」って事は、食えるのかな??



鑑賞用なの???      な~んだ 


 


10時くらいに高千穂峡に到着。


天気も良く、日曜日とあって観光客でいっぱいです!



日本の滝百選「真名囲の滝」のすぐ下までボートで行ってみました。



ボートを漕ぐのは、久しぶりです!






滝をバックにパチリ  なかなかいい出来です






ボートに乗ったあと、少しお腹がすいたのでおやつに「だんご」を・・・・


「むむッ! これでまた余計な肉が・・・」と思ったので、1本買って仲良く3等分


 
見た目、すごく美味そうなんだけど・・・  



娘と顔を見合わせて、「なんか、微妙だね?!」

あとで判りましたが、つけてあったのは「くるみ味噌」でした。




鹿児島に比べると、だいぶ気温も低く(22℃)涼しかったけど


紅葉には、まだちょっと早い感じでしたネ 







家に帰り着いたのが、午後5時ちょい過ぎ。


朝、家を出てから12時間! 内8時間強が運転です。 疲れました。


遊ぶのも、なかなか大変です。  午後から仕事で~す。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (姫子)
2009-10-19 15:23:49
8時間強が運転とは お疲れでしたね・・・・

日の出を見たり、通潤橋を見学したり、真名囲の滝をバックに写真を撮ったり
良い家族サービスをなさって来ましたね
紅葉には早過ぎたみたいで 残念でしたね
色づいていたら なんとも言えない位 綺麗でしょうね~
返信する
こんばんは~☆ (nori)
2009-10-19 18:42:28
紅葉の時期にはもっと素晴らしいでしょうね
しかし、だんご1本300円(?)高いですよね~
返信する
遠いです。 (らいん屋親父)
2009-10-19 20:56:51
親父も春に、軽トラで祖母山越えで行きました。3時間半でした。帰りは延岡周りで2時間半でした。お互い宮崎は隣の県ですけど、遠いですね。
東国原知事が、陸の孤島と言うのが、わかる気がします。
天の安河原は行かれなかったんですね。
パパさんだったら、天の声が聞こえたかも。
東国原知事は、知事になれと言う声が聞こえたとか。親父は何も聞こえませんでした。
返信する
Unknown (でこぽん)
2009-10-20 01:02:18
こんばんわ。
天気も良くてよかったですね。
「レモン号」かっこいいですね(^o^)。
レモン色のフェアレディZもなかなかいいですね。
2か月ぶりの遠距離移動でも、びくともしないポテンシャルには、頼もしささえ感じます。
返信する
目的地には (やまちゃん)
2009-10-20 04:54:40
わずか30分居るだけでも達成感100%ですね。
やはりドライブ、旅は”プロセス”の楽しみですね~
返信する
お疲れ~♪ (マリンママ)
2009-10-20 06:10:35
でもパパさんは家族とのお出かけで頑張っちゃう~~
楽しいお出かけでしたね↑の橋、見ましたです、どうなってるんでしょう
返信する
凄いですね ()
2009-10-20 22:29:54
通潤橋

高千穂峡絶対行ってみたいです
返信する
姫子さん (オムちゃんのPAPA)
2009-10-21 17:33:26
ほんとに、疲れました。
遊ぶのも楽ではありませんね
残念だったのは紅葉です。また次の機会を狙います
返信する
noriさん (オムちゃんのPAPA)
2009-10-21 17:37:09
そうですね、紅葉するとすごく綺麗だと思います
観光地の食べ物は高いですよね!
返信する
らいん屋親父さん (オムちゃんのPAPA)
2009-10-21 17:43:56
天の安河原も行ってきましたよ。後編もしますので見て下さい。
しかし、本当に遠いですね!
 帰りは延岡から宮崎まわりで帰ろうかと思ったのですが、もっと時間がかかると思ったのでやめました。
返信する

コメントを投稿