オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

開花宣言です~♪ (^^)

2010年03月06日 10時10分33秒 | 日記
今朝、7時30分・我が家の庭の桜(ヨウコウザクラ)が、2輪開花しているのを確認しました。

よって、ここに 開花宣言いたします!! 


 


我が家の桜(陽光桜) は、3年振りに花を咲かせます。

今年は花の蕾(つぼみ)をいっぱいつけていて、満開になるのが楽しみです。


なぜ、3年間も花が咲かなかったかというと・・・・

苗木を買ってきたときは、高さ50cm、幹の太さ1.5cmほどの小さな木にたくさんの花をつけていました。

その春、花が散った後に庭の一角に植え直し、良く根付いて順調に育っていたのですが・・・

ある朝庭にでてみると、無い・・・???   桜の木が・・・   なぜ???

うちのワンコが引き倒して、おまけに主軸の幹を噛みちぎっていたのです 

すぐにワンコの届かないところに植え直したところ、ちゃんと根付いてくれました。


翌年の春、数輪の花が咲いただけで終わりました。

その翌年、翌翌年も花が咲きません。

毎年、新芽がたくさん出るのですが、開くと葉っぱだけなんです?!

なんでだろ~な~?  と、いつも不思議に思っていたんです。



昨年の春、葉っぱだけの桜にガッカリしていると、うちの奥さんが「桜餅を作ったから食べる?」と言うので

お手製の「桜餅」をいただいていました。



すると、奥さん「桜の葉っぱの風味がいいでしょう?」って言うので、「こんな葉っぱ何処で売ってるの?」って訊いたんです

「昨年の葉っぱを自分で塩漬けにしておいたんだよ」と奥さん。

「ふ~ん、そうなんだ~」と私。

ん!? 嫌な予感が・・・    「どこの桜の葉?」と訊くと
       
「うちの桜」。 「葉が大きくて、とってもキレイなの!」と言うではありませんか


犯人は、うちの奥さんだったんです



「桜はいじめちゃいけないんだよ」「枝を切ったり、葉をむしっちゃいけません」「だから、花を咲かせないんだよ!」 

ということで、昨年は難を逃れた我が家の桜、今年は花の蕾をいっぱいつけています。






お・ま・け   今朝の朝食です。

 


  しおぱんまんさん の目玉焼き。               奥さんお手製の菓子パン(たまごロール&ミニ・ピザパン)


ご覧の通り、目玉焼きとピザパンは、ポール君を使ってあります。

最近、奥さんが「ホーム・ベーカリー」(パナソニック製の最新型だそうです) を買ったので毎日パンを焼いています。

ちなみに、私はごはん党です  










今夜は2回目の沖縄行きです。  前回も雨でしたが、今回もまた雨です。俺って雨男 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (しおぱんまん)
2010-03-06 10:56:05
いいなぁ~!もう開花宣言ですか

こちらはまだまだ蕾なんか固くて咲く気配ありませんよ。
あちこちに雪が残っているし。。。

雨に濡れた桜の花びらも、やっと開くことができて
喜んでいるように見えますよ。3年待ったかいがありましたね(苦笑)


やりましたね♪ポール目玉
我が家でも今朝つくりましたよ~。もはや定番です(笑)

今日は沖縄ですか。それもうらやましい。。。
(↑仕事だっちゅうの? 笑)
返信する
しおぱんまんさん (オムちゃんのPAPA)
2010-03-06 11:22:33
ありがとうございます。

ほんとに、長いこと待ちました あははっ

今は雨が上がり、ぐんぐん気温が上がっています!部屋の中で21℃あります!!

きょうの沖縄は、最高気温27℃だそうで、明日も24℃の予想なので

半袖を持って行きます。
返信する
こんにちは。 (nori)
2010-03-06 13:08:05
オー!!きれいなピンクです。
花が少し大きめなんですね!
今年はたくさん咲きそうですね^^

こちらもまだまだ蕾はかたそうですが、気温が上がればすぐです。

沖縄・・私も羨ましい
あっ!仕事でしたね
気をつけて行ってらっしゃい
返信する
こんにちは ()
2010-03-06 15:36:52
ついに咲いたんですね良かったですね沢山咲くと良いですね。

沖縄、天気が良ければいいですね。こちらは雨が止んできました。気をつけて行ってらしゃい~
返信する
そーか (やまちゃん)
2010-03-06 16:43:36
葉っぱがミソか~
去年植えた佐藤錦とナポレオン少し葉を虫に食われたな~
今年は消毒をするか。

トラックで沖縄へ行くの?
返信する
noriさん (オムちゃんのPAPA)
2010-03-06 17:50:13
おかげさまで、今年は全部 花芽のようです。沖縄から帰ったら花見が出来るでしょうか!?
あはは、はしゃぎすぎ?
いま出航です
返信する
杏さん (オムちゃんのPAPA)
2010-03-06 17:56:52
どうやら、沖縄は雨のようです。
うちの奥さんに言わせると、私は雨男らしいです。
でも初夏のように暖かいみたいです。
出航です
返信する
やまちゃん (オムちゃんのPAPA)
2010-03-06 18:08:08
昔から、「桜切るバカ、梅切らぬバカ」?のようなこというじゃないですか!
虫食いは、自然の摂理だから良いとして、人為的に手を加えてはいけないようですね。
返信する
おはよう (マリンママ)
2010-03-07 05:46:40
やっと開花宣言~
こちらはいつになるかな~
焼きたてのパンが食べられるなんて、羨ましいわ
返信する
マリンママさん (オムちゃんのPAPA)
2010-03-07 07:02:42
おはようございます。
焼きたてパンは美味しいけど‥‥私は御飯党なんです。
無理やり食べさせられるので、困ってしまいます。
返信する

コメントを投稿