オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

坂本 九ちゃん追悼コンサート♪

2011年08月12日 22時36分03秒 | 悲しみ・・・
今日、8月12日は26年前(1985年)に日本航空123便(羽田発伊丹行き)が群馬県と長野県の県境付近、通称「御巣鷹の峰」に墜落した日です。


わたしは、この事故で友人二人をいっぺんに亡くしました。


一年で一番悲しい日です。    【わたしは忘れない】 3年前の記事です。



この飛行機には、歌手の坂本 九ちゃんも乗っていました。







九ちゃんは、神奈川県の川崎市川崎区の出身です。


今年は、九ちゃんの生誕70周年にあたるそうです。


川崎区では6年前から、毎年この日に九ちゃんの追悼コンサートを開催しているそうです。


今日は、午後から追悼コンサートに行ってきました。












子供たちの澄んだ歌声と素晴らしい演奏、きっと事故で犠牲になった皆さんのもとに届いたことと思います。


合唱は、九ちゃんの出身校【川崎市立川崎小学校】の児童たち、演奏は【川崎市消防音楽隊】の皆さんです。


素敵な歌声と演奏をありがとうございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです♪ (マリンママ)
2011-08-15 07:10:54
暑い日が続いていますが体調は大丈夫ですか?
日航機事故でお友達を亡くされていたのを思い出しました・・この年に義父が亡くなりました。九ちゃんの笑顔、素敵ですよね。
あの時に助かった少女、今はもうお母さんになってるかなぁ
返信する
マリンママさんへ (オムちゃんのPAPA)
2011-08-15 11:34:44
体調はすこぶる快調です。
ただ・・・ 暑いのでバス通勤をしているせいか、最近より一層ってます。

そうですか、お義父様も27回忌を迎えられたのですね。
もう昔の事なのに歳を重ねるごとに、悲しみが増すように思います。
九ちゃんの歌を聴くと熱いものがこみ上げてきます。

暑い中、デイケア実習お疲れ様です。
ファイトで頑張って下さいね。
返信する
お久しぶりです! (アメリカン・ブルー)
2011-08-15 13:42:05
1985年・・・息子が生まれた年です。
そうですね、今年26歳になりました。
あの年の夏は、私は盛岡に住んでいましたが、暑い暑い夏でした。
お盆を前にした航空事故は私達にとっても衝撃的だったことは、いまも、はっきり覚えています。
また、映画、渡辺謙主演・「沈まぬ太陽」は、その語られなかった部分までを観る、心に残る映画のひとつです。
大事なお友達を亡くされた日は、何年経っても悲しみの日・・・・
そうして、思い出して差し上げることが、ご供養かと思います。
天災、人災、不慮の事故・・・・
突然襲ってくるものから逃れられないこともありますが、
オムパパさんも、おからがに気をつけて、お友達の分も、楽しく笑って過ごしてくださいね。
返信する
御無沙汰です~♪ (やまちゃん)
2011-08-15 14:59:03
飛行機事故。。。
私の会社にいた頃の友人に雫石事故で両親を亡くした人がいます、
富士宮市の人達が多く亡くなりました、友人は今でもお付き合いしております、
突如、天が落ちてくる災難はいつの時代にも起きます,恐れずに元気に頑張りましょうね亡くなった人の分までね。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (オムちゃんのPAPA)
2011-08-16 07:27:37
せっかく東京にいるので、慰霊のために御巣鷹に行きたかったのですが、今年は無理でしたので来年はなんとか計画して実現したいと思います。
アメリカン・ブルーさんも、暑さに負けずに頑張ってくださいね。
返信する
やまちゃんへ (オムちゃんのPAPA)
2011-08-16 07:40:36
そうですか、ご両親を亡くされたのであれば一層悲しみが深かったことでしょうね。
雫石の事故も悲惨な事故でしたから・・・

本当に、災難はいつ降りかかってくるか分りませんね。
一日一日を精一杯生きていくことですね。
返信する

コメントを投稿