オムちゃんのPAPA生活雑記帳 「雨のち晴れ、ときどき キャンプ」

趣味(キャンプ、ドライブ、家族での小旅行の様子や想い出)ペット、コレクション、etc・・・。

温泉に行ってきました (^^)

2009年06月17日 10時58分01秒 | 日記

昨日は、桜島にある国民宿舎レインボー桜島まで、温泉に入りに行ってきました。

家から、車で15分くらい。 桜島フェリー乗り場の、すぐ近くにあります。

隣接した場所に、 人工ビーチ (左)  と  海釣り公園 が併設されています。

ビーチでは、海水浴はもちろん、シーカヤックの体験もできます。

海釣り公園は、手ぶらで行っても、海釣りセットが用意してあり、気軽に釣りを楽しめますョ!

温泉は、男湯・女湯 ともにオーシャンビューで、錦江湾の景色を楽しめます。入湯料300円!

泉質=ナトリウム塩化物泉  源泉掛け流しで、切り傷・神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性・疲労回復・その他の効能があります。

建物の脇を、海辺のほうへ歩いて行くと、小川のような造りの足湯(無料)があります。全長100 m の長さがあり、日本一だそうです!

このあたり一帯を、桜島溶岩なぎさ公園として整備されています。遊歩道もありますよ。

南国の花 ハイビスカスが、そよ風に揺れていました。

国民宿舎のすぐ隣に、桜島ビジターセンター(無料)があります。

ここでは、桜島がどのようにして出来たのか、これまでの噴火の歴史などを知る事ができます。

写真(左)は、大正3年の大噴火の写真です! この噴火で、桜島と大隅半島が陸続きになりました。

写真(右)は、館内に展示してある、桜島のジオラマです。火口の様子などが、よくわかります。

温泉の帰り、桜島国際火山砂防センター(無料)に立ち寄り、土石流の発生の仕組みや、予防対策などを学びました。

お腹がすいたので、センターの向いにある木花館で昼食をとることに・・・

ランチメニューの、生姜焼き&白身魚のフライ、を注文。

ボリューム満点で、奥さんが、御飯を半分食べてくれと言うので、引き受けましたが・・・お腹が、はち切れそうに

わたくし、「もったいない世代」?なので、食べ物を残せないのです。

トップページです♪

「株式会社スワン」は、障害者が経済的に自立し、生きがいをもって働く事ができるようにと設立されました。  私は、スワン を応援しています。