Lele de bea Blog

Lele de beaレレデビーのブログ
http://lele-de-bea.jimdo.com/

5/23天栄ワゴン、田植え交流会

2015-05-25 | 天栄米栽培研究会

 天栄村の田植え交流会、W大の天栄ワゴンに便乗させていただきました。

主宰の先生は前日に村入りし、学生さん院生さんと院卒した方達8名と往復路を共に。
 
 
 
配られたA4のスケジュール表にこんな感じのことが書かれてました。
 
「出会い」 現地に行き、そこで出会う人と話そう。
「植える」 田んぼに着いたら、ひたすら田植えを楽しもう。
「食べる」昼食での天栄米、日本一がどんなものなのか、食べてみましょう。
「想う」   "学ぶ"よりも"想う"。 
 
 
 
このスケジュール表には「お米百面相」「お米大行進」の歌詞も載ってました。一致もマイク持ってずいぶんお米の話をさせてもらってました。
車中でのミニライブも予定も盛り込まれてσ^_^
 
 
6:30に新宿を出発 10:00天栄村着。
 
 
山本おさむ先生の「今日もいい天気」に描かれたままの風景でした。稲刈り後の晩秋しか天栄村へ行ったことがなかったので、 モノクロフィルムが行きなりカラー映像になったような気持ちでした。
 
 
田植え前
 
田植え始まる
 
 
終わりました。
 
みんな、普通に優しく接してくれてありがとう。
 
 
 
田植え終えての天栄米のお昼ご飯。信じられないくらい、おかわりしました。
 
 
フードアクションニッポンの○○さんも天栄村の田植えに参加されていました。
 
 
 
 
田んぼの仕事、楽しかったなあ。
疲れそう、っと思うかもしれませんが、疲れるどころか逆に疲れが吹っ飛びますよσ^_^
佐藤芳之さんだったか、一生懸命やるよりも夢中でやろう、夢中でやることは疲れない、と書いていたような気がしますが、その通り!
 
 
 
夜から一致はフクラハギが火傷に近い日焼けで唸ってますが、音楽ネタをいっぱい仕入れたそうです。
 
 
長くなりましたが、天栄村田植えの様子でした。
 
w大の先生・みなさん、天栄村のみなさん、ありがとうございました。
 
 


コメントを投稿