Lele de bea Blog

Lele de beaレレデビーのブログ
http://lele-de-bea.jimdo.com/

高齢者の体操ソング

2015-04-06 | 新曲情報

こんにちは。市瀬一致です。三月は月の初めに家の給湯器が壊れ10日間、外浴?しました。
大和の駅前に大和湯という銭湯があって、この機会に行きましたよ。

ガランガランなのかな、と思ってましたがそんなことはなく、平日は混み合っている風でさえありました。

温泉では湯船でのんびりするほうがメインと思いますが、銭湯は入念に身体や頭を洗ったり、念入りにひげ剃りしたり、洗うほうに時間かける人が多いですね。


孫の手みたいなブラシでうっとりしながら背中をゴシゴシしたり、何種類も髪の毛に薬用の化粧品みたいのをつけては流したり、タワシみたいなので全身真っ赤になるまで皮膚をこすっていたり、洗い方も十人十色でそれぞれですねー。



三月は給湯器に振り回されスタートしましたが、Lele de beaは三月にライブがなく、東京のアトリエで主に「みんなでおにぎりキュッキュッキュ」と「みんなで猫の顔を見てみよう」「君が大好き!ニャンラブユー」を仕上げていきました。



三月中旬過ぎた頃に、老人ホームやデイケアでの「体操ソング」の注文があって、少々急ぎなので、メンバーでどんな曲にするか方向をだいたい決めて、何人か知り合いの方にも相談して詞や曲のヒントを得て、タイプの違う曲、2曲のデモを作りました。

(〆切があると、やはり早い!^^;)。



そのうちの一曲は、料理するときの動きを詞にしてみたのですが、例えば卵焼きだったら、「たまごを割りましょ、かんかんかん。卵をときましょ、しゃんしゃんしゃん。」みたいな感じで体操しようと。
ホームやデイケアだと、足の弱った方もいるはずなので、座ったままでもできるものを心掛けました。
曲調はやっぱり戦前生まれの方が好みそうな日本的なものに。


これら2曲の運命はまだ未定ですが、
Lele de beaは社協の「独居高齢者のお花見会」や「秋の会食」、デイケア訪問もしているので、どちらにせよこの2曲は使えそうだ、ということでレコーディングしようと思います。



4/8水曜日は、ひと月以上ぶりのライブが関内の7th. avenueであります。
あ、そういえば7th Avenueは30周年をこの4月に向かえますが、たしか明日4/7の神奈川新聞に取材記事が大きく出るそうです。


Open 18:30 Start 19:00
Mc 当日2500¥. 予約2000¥

1,Sol de flores~岡田やよい~
2,Lele de bea
3,Be-B(和泉容)
4,堀川ひとみ


8日は体操ソングはやりませんがー、お暇でしたら遊びにいらしてください!


コメントを投稿