Lele de bea Blog

Lele de beaレレデビーのブログ
http://lele-de-bea.jimdo.com/

5/18)テレビのリモコン修理

2020-05-18 | 音楽以外
半年くらい前からテレビのリモコンの電源ボタンの調子が悪くて(何度もボタンを押さないとON/OFFができない状態)、すぐ動作する事もありますがそれは稀で、時間がかかり、
バタバタしてる時などなかなかOFFにならないのでイライラすることもありました。
(ほかのボタンは正常に動作します)


新しいのを買おうと思いながら、ネットで調べてみたら直せるようなので試してみました。


下の写真の赤い「電源」が問題のボタンで、この部分の奥が汚れているか、ゴムの磨り減り?で接触が悪くなっているらしいです。
なお、リモコンはTOSHIBAのCT-90389です。母のところにあったもので、いまテレビとともにウチに来ています。




まず電池を取り出して、



ドライバーなどでカバーを外します。ここが難所で簡単には出来なかった💦
ドライバーをてこにして全体的に少し少し隙間を広げていきます。

ドライバーの先が奥まで入ったら、スライドさせるように滑らせるとカバーが指先にひっかかるくらい開きますので、あとは力づくでガバっと外します。



カバーと、ゴムで出来てるピラピラしたボタンと、基盤、の三つに分けられました。



埃などが付いてます。



埃などの汚れを洗い流して、さらに「電源ボタン」の裏の部分が薄くなっているから接触が悪くなっているかもしれないので、両面テープでアルミ箔を二枚貼り付けました。



クリーニングと補修が済んだので、元に戻します。
まず表面カバーに元通りにハメます。



嵌めました。



基盤もはめます。パチンパチンと音がします。



終わりました😃。戻すのは簡単です^ ^。




機械が苦手な自分ですが修理出来ました😃

電源ボタンの接触が治って、正常にON OFFします📺





FMやまと 毎週金曜22:00〜22:30
レレデビー一致のcooking music

当番組を協賛していただける団体・会社を募集しています。
こちらからお問い合わせ下さい→お問合せ

番組OP「たいやきくりこちゃん」


ED 仔猫になれたら
 


コメントを投稿