Lele de bea Blog

Lele de beaレレデビーのブログ
http://lele-de-bea.jimdo.com/

4/24(月)ライブバー"こびとさん"

2017-04-23 | ライブ情報
今朝筍ご飯を作りました。

「筍」は竹冠に「旬」ですが、旬は「しゅん」ではなく「じゅん(初旬・中旬の旬で10日を表す)」。
筍の字は10日で硬い竹に成長する竹の子ども、との意味らしいです。

竹の子の美味しさを表している字ではないそうで、長いこと勘違いしてました(→いちのせ)。


なお、筍を茹でて切ると白い粉っぽいものが見られますが、あれはアクでも虫の排泄物でもなく、チロシンという水に溶けにくいアミノ酸で、竹の子を成長させる物質であり、筍の旨み成分でもあり、また人間にとって神経伝達物質のドーパミンの原料になります。

洗い落としたりせず、食べたほうがいいと思いますよー。



さて、ラブ米・ラブ猫のバンドLele de bea、次回ライブのお知らせです。

明日なのですが、もしお時間ございましたらご来店をお待ちしています。


歌と演奏が上手くなるように、練習してイメージ作ってます。



4月24日(月)

禁煙ライブバー"こびとさん"

1.鯖小町/2.藤原千春/3.竹内るな/4.Lele de bea/5.吉崎友恵

OPEN 19:00 START 19:15
ライヴチャージ¥2,000(1ドリンク付)
最寄り駅 横浜市営地下鉄吉野町駅

こびとさんホームページ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:鯖でございます (lele-de-bea)
2017-04-25 23:46:32
24日はご一緒できて良かったです!
よろしくお願いします(^^)
鯖でございます (千葉昌子)
2017-04-24 22:45:11
今日初めてご一緒しました。昌子という同じ名前だったこと、猫好きなこと。そしてお米とか旬の味を大切にする自給食材への関心・・・。己れの志向するところとヒットする要素満載でした。Facebookで繋がることができたら、と思います。よろしくお願いします。

コメントを投稿