Poissons  雙魚庵 庵主日誌

書と陶 そしていろいろを

タプコル公園 久々のソウル5

2009年03月19日 | 
2001年の旅では、私が仁寺洞をプラプラ歩いている間、
歴史学習好きの友人はタプコル公園に行ったのでした。
そして安重根の記念館と同様に工事中で、友人はがっかりしていました。
今回、その公園に行ってみました。
りっぱな仏塔が、ガラスに保護されておりました。
そして、独立運動が描かれた、りっぱなレリーフが並んでおりました。
また、年配の男の方々が何だか所在なさげに集まっておられました。
2001年、仁寺洞ではちょうど同じくらいの年配の方が見事な日本語で
(けっこう心が痛みました)元気そうに案内ボランティアをされていたのでした。
あの頃から随分と時間が流れたのだなあ、と感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんのわずか | トップ | 白磁の美しさ 久々のソウル6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿