===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

北海道 春の山菜

2008-05-23 | アロイ delicious
今年もこの季節がやってまいりました
根曲がり竹。笹竹。姫竹いろいろ呼ばれる細い筍
まだ土地は売れていないようで、今年も地主さんからお声が掛かり
ヘルニア発症で今年は無理か?と思われていた父ですが
最近調子が良いらしく、早朝から出かけていきました。
とはいえ、無理は禁物
あまり山に入らないようにして採って来たようです。

それでも土のう袋に二杯!うどやワラビも沢山~
私は採りに行った事が無いのですが、落ち葉をかきわけては
少し盛り上がった土を探って掘り出すそうで
採れたてはそれはもう美しい真青な筍なんだそうです。

ニセコから二時間掛けて持ってきた筍はもう赤くなってしまっていますが
届いたらすぐに戦闘開始!
まずうちで一番大きな鍋を二つとも火にかけ
筍を洗って、先端を少し斜めにハサミで切ります。
本当は米ぬかや唐辛子をいれるとアクが抜けておいしいそうですが
うちはあまりに大量なので米のとぎ汁では足りません。
なので水。エグミも旬のあじなのよー!!!

ことこと10分ほど炊くと、水はアクで真っ黒というか真っ赤?
湯で上がったら水にさらして、皮を剥いていきます。
今年は漬物ダルでやる気満まんの私達。
小さいものはすぐに醤油を付けてぽりぽり食べながら
今日は琴欧州も白鳳も朝青龍も負けましたね~なんてやりながら
酢味噌もイケるねーとか・・・食べたり剥いたり忙しい。

さて、毎年私が悩めるところなのはウド。
本では「茹でて酢水にさらす」とあるんですけど、エグミがとれなーい!
やはり重曹かな?とりあえず今年は塩水で茹でてみたけど、ううむ。


ウドの細い茎や芽、葉のほうは、食べやすい大きさに切って
ごま油で炒めてから煮てみました。これはまいうー♪野趣溢れるお味です。

今年はこちらも挑戦。ワラビが結構採れてるんですよー
木の灰などないので、重曹をまぶしてから茹でてそのまま一晩。
さて、うまくアクが抜けるといいのですが・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよ)
2008-05-24 22:32:58
おおお!好きだけど嫌がらせのような大量(笑)
お疲れ様でした
私はバーベキューの時に網の上で焼いて食べるのが好きです♪
でも醤油や酢味噌・・・聞いただけでよだれが・・・
最近うちでは野菜湯がくときは重曹です
返信する
Unknown (michi)
2008-05-25 08:54:02
ぴよさま
そうなんです。まさに戦闘
すべて湯で揚げるのに2時間以上かかってます
そして美味しいうちにご近所にー
昔採りに行っていたというお年寄りが多いので
めちゃめちゃ喜ばれます(*^_^*)

重曹いいですよねー
わらびのアクもきれいに抜けました♪
返信する