===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

常滑やきまつりー

2008-08-25 | マイペンライ easy
涼しい札幌からJALで1時間半、猛暑の愛知県、常滑市にやってまいりましたー
・・・あら?
いつもの勢いはどこへやら。なんだか秋の気配さえ感じます
なんていっても、八月に30度切っているなんて住んでいる時もほとんどない!
地元の友人に「寒いよー!」と口々にいわれながら
なんとも心地よい里帰りを満喫しております~
ここ常滑はわたしの第二の故郷。毎年お盆過ぎに行くので
ほとんど里帰りなのです。。

常滑焼祭りは競艇場の建物の中で行われていて、私達「若手作家グループ」だけ
外でテントで販売しているのですが
普通のクラフトフェアと違い、自分達でブースの管理をしています。
持ち回りで店長を担当し、店長さんは5月くらいから何度も全体の打ち合わせに参加。
50人以上の参加者の参加費の管理など沢山仕事が。そして、搬入前日から始まる
登り立てやゴミ箱設置などのさまざまな準備を出展者で分担しながら運営されています。
基本的に手伝いのできる人がグループに参加できるので、私はもちろん資格ないのですが
友人のJunちゃんのブースに手伝いとして混ぜてもらっているのです。。。

というわけで、札幌に戻ってからも毎年夏は常滑焼祭りに参加しているわけですが
とっても楽しいお祭りなので、興味のある方はぜひ来てみてください♪


土曜日は雨がすごかった。ゲリラ雷雨ではないけれど集中豪雨!
あっという間に足元は川のようになって皆おおわらわ。
友人のSちゃんのブースより激写。
夜の花火までにはあがったのでほっとしました
花火はよほどの嵐じゃない限り延期にならないと言われてるものの
延期になると日曜日も5時終了から9時終了になるらしかったので


さてさて、恒例の名物のご紹介
モツの味噌煮こみ「どて」をたっぷりのせたどて丼
某番組で紹介された競艇場内の食堂は長蛇の列!
しかし頑張って並んで調達してきてもらっちゃいました♪


今年から常滑の名物にしようと売り出し中の「常滑焼うどん」
祭り会場で3店舗の食べ比べができたので、整理券をゲットして
ブースの周りの仲間で食べ比べ♪
手前が牛肉とエリンギ、温玉の醤油ダレ。
奥左手が、麺にわかめを練りこんだ磯味。
右奥は中華風の焼きうどんです
・・・凝ってますよねー。見た瞬間に皆歓声をあげてしまいました
結構ボリュームがあり、1人で食べなくてよかったです

二日間、人気作家のブースのスタッフは超ハードでした・・・
初日はロケットスタートで、ひたすら包む。。。
でも皆の作品を見れたり、1年ぶりに近況を話したりで
あっという間に終ってしまいました。
二日目にはぱるぺさんも来て、ブースはさらに賑やかに♪

私の器も沢山の人にもらわれていきました。
だんだん認知されてきているなあーと、ちょっとウルウル。
これからも頑張って里帰りします!
よろしくです~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよ)
2008-08-26 08:31:31
お疲れ様です
常滑、東京いた時に行っておけばよかったって後悔するくらい楽しそうですね
お友達のお鍋素敵ですね!
もうお鍋の季節ですね、北海道寒いっす
モツ煮込みも好きです~
これも久しぶりに作りたくなりました
返信する
Unknown (michi)
2008-08-26 20:39:00
ぴよさま
今日はさすがに暑さが戻ってきて
ドロドロに汗だくな感じでしたーふうぅ
モツ煮こみレパートリーにはいってるなんていいですねー
帰ったらトライしてみようかな♪
返信する