===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

水郷巡り

2008-08-28 | マイペンライ easy
暑い港町常滑から高速で岐阜県へ
郡上八幡の水船を見に行って来ました
HPには観光名所ではない的なことが書かれていましたけれど
手を加えていない昔ながらの生活を感じられる所の方が
今の私達には新鮮で、面白かったです。

水船とは、水槽が使う目的ごとに階段状になっているもので
飲料水、野菜洗い、洗濯など順番になっています。
大竹しのぶがナレーションしているCMに出てくるので
ああ、あれか。と思い出される方も多いと思います
おばちゃんたちが並んで洗濯していたりする風景が印象的ですね。

水が豊富。流し素麺のセットがいつでも準備完了
水が流れっぱなしなのです。

名水に選ばれている宗祇水を飲んでみたり
ここもよく見ると何層にも分かれています
味は、何かミネラルが多そうな?少し硬めの水のような
・・・すみません舌には自信ないです


これ、名前を失念しました。しし脅しみたいに水が溜まると手前が下がって
奥にある杵で製粉することができる道具です。なかなかコンパクト



長良川の支流、吉田川の川原の遊歩道を歩いてみたり
これが、飛び石になっていたりでなかなかスリリングー

水路に立て札が…打ち首獄門に処す??

店先で鮎を塩焼きしている水まんじゅう屋さんにも、小さな水船が!
右手の網の下には店のおじさんが釣ってきた鮎が放されています。

やなかの小道を背景に、水まんじゅうで一服。。
このあとも沢山見たり食べたり体験したりしますよー


微妙に頭が回っていなくて、写真でごまかしてまーす・・・
楽しい旅はまだまだ続く。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねえ~郡上 (ちま)
2008-08-29 09:16:46
こちらもみんなが帰ってから肌寒いほど気温が下がっちゃったよ。郡上も涼しかったでしょう。
雨、なんとか免れたのかな?

michiさんの器、息子気に入って使っております。
返信する
Unknown (michi)
2008-08-30 00:56:50
ちまさま
常滑・恵那とお世話になりましたー
すてきなお住まいを見られて良かったです
ちまさん御夫婦の考える気持ちいい暮らし方って
大変な事もあるけど、それ以上に大切な事が
いっぱい詰まってるなぁ。と思いました

郡上はお天気良かったんですよ!この日で正解ー
なんだかこのまま秋になっちゃいそうですね??

器気に入っていただいて良かった~
また来年もよろしくですー♪♪
返信する