===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

えくぼ・マイナーチェンジ

2008-09-16 | タム make
うちの定番、えくぼ湯呑。
穴の中から顔をのぞかせている兎と
ぽってりしたボディの中央をへこませた持ちやすさが特徴

これが実はずっとデザインで悩んでいる。
表のぽっこりした面に穴うさぎを描いて
うらのえくぼには後ろ向きのうさぎを描いたり
そのうち、両面に絵付けはうるさいなーとか
口元に顔料で縁取りをしてみたけれど、なんとなく上品じゃないな、とか
マイナーチェンジをくりかえしている。

今回はうさぎをえくぼの中に描きこんでみた。
今まで、ボールにサインするみたいに描きにくかったのだが
えくぼの中は安定していて描きこみやすかった
なにより、親指をえくぼに置いた時が持ちやすいので
今まで自分の正面にうさぎがこなかったのが解決!
よーし、これからはこれでいくかな。

そして、ここから更に水玉を描いてゆく。
水玉も少し小さめで、間隔をあけてみたりしている。
水玉を描く時、ロクロの上に載せて描くのだけど
今まで勢いあまって描く時に器がずれたりして
きれいな水玉にならない時もままあった。
最近発見したのが、剣山を重石にすることで
適度な重さがあって、ずれたり転がったりしない
自分的には目からウロコな作業のはかどり具合!

どうでもいいような地味な事だけれど
作業を効率よくしていくことで、手間ひまかけつつも
いいものを沢山作る事ができるようになるのだから
無駄じゃないと思う。

最近化粧をキレイに全掛けするのをやめた。
クリーム色がきれいに出ないので、還元は掛けていないから
赤土でも、土の色は表にそんなに出ていない
生で化粧かけて指跡も残らないようにしているけど
そこまですると、そういう土なんだと思われてしまってることが多すぎ!
じゃあ、最初から古陶土みたいな白っぽい土で作ればいいじゃん、ってなる
うーむ、私なりにこの色にはこだわりがあるのよね。
なので、高台まで化粧かけるのやめてみた

えくぼの場合、全掛けだと口と高台を持って掛けるけど
高台まで掛けない場合、とっかかりがなさすぎで持てない。
なので、えくぼと高台を持ってみた。
今回のえくぼを見かけた人は、えくぼ良く見てください。
私の親指のあとがくっきり残ってます♪




最新の画像もっと見る