===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

DMC?

2008-09-18 | マイペンライ easy
今日は朝から大忙し。
早朝窯に点火してから、灯油を窯用のタンクに追加しようとしたら
ポリタンクが全部空だった・・・!
いつもは家用のタンクに入れにきてくれるついでに
沢山のポリタンクにいれてもらっているのに、何せまだシーズンオフ。
この前の素焼きで使いきったのにころっと忘れてた~
なんとか近くのスタンドが開店するのを待って車を走らせる。

母が昨日から腰痛で寝込んでいる。
ヘルニアまではいってないらしいけど、歩くと激痛が走るらしい
介護&家事もこなしつつ、玄関に転がっているあのひとが心配・・・
連休に出かけた母が、巨大なスイカを二つも頂いてきたのだ。
一個は切り分けて近所におすそ分け。
気がつくともう一個は、玄関で思いっきり日に当たっていた

いたずら心がむくむくと湧いてきて、ハロウィーンはまだだけど
思わずこんなものをつくってしまった。
案外いい気分転換になった
ロウソクを灯すと、なんとも甘い香りがたちこめる

中身の方は食べやすく切って冷蔵庫に小分けにしようとしたけれど
一番大きいタッパーに詰めてもまだ半分以上余っている。
ミキサーでジュースにしたら、3リットルもできてしまった。
家族に飲ませたらとても不評だった。
甘ったるくて、なにか物足りない。塩いれるとまだいいけど
なんだこりゃ?野菜ジュースみたい
とりあえずまずくならないうちに冷凍してみた。
シャーベットにしてもだめだったら、今度はどうしてやろう??

なんてやっているうちに、窯の方は順調に炊きあがる。
それにしても灯油の値上がりにびっくり。
安いうちに買いためられたらよかったのに

さて、土日は旭川陶芸フェスティバル
朝5時には家を出なくちゃいけない・・・ひゃー
明日窯だししてその分も持って行きます

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GO!TO!DMC!(笑) (mizu)
2008-09-19 15:10:44
ちょうど昨日見てきたばかりだったので、タイムリーです(笑)
私はスイカの名産地で育ち、死ぬほどスイカを食べていますが、スイカジュースって飲んだことがないです!
何をミックスしたらおいしくなるのでしょう??
レモンを搾って入れてみたら少しはさわやかになるのでしょうか~?
返信する
くらうざーさんに会いたい! (michi)
2008-09-19 21:55:17
mizuさま
おおーいいなDMC見てきたんですね~
原作3巻までは読んだし
Gyaoでsatugaiとか魔王とかPVも見ちゃったしー
あとは映画。うう、一人で行けない小心者なのでした

すいか、凍らせて削ってシャーベットにしてみました。
・・・やはり微妙でした
ジュースにお酒を入れてもいいらしいのですが
レモンは絶対欲しいですね
いっそ、キリンレモンとかで割ったらどうかと・・・
うう、更に増えてしまう~(泣

返信する
Unknown (jun)
2008-09-20 09:47:14
スイカの名産地~
って歌なかったっけ・・・
昔丸井の地下かどっかでスイカのジュース
飲んだ事あるような気が。

しかしでっかいスイカだね。

返信する
Unknown (秋桜)
2008-09-21 20:48:49
初めまして
今日 陶芸市で一目惚れしてカップとお茶碗を買わせて頂きました
すごく気に入ってます!
素敵な作品 楽しみにしてます
えくぼ湯飲み すっごくかわいいですね☆
 
返信する
Unknown (michi)
2008-09-21 21:47:32
junさま
あなたとわたし~スイカの名産地♪・・・じゃなかった??
本当に大きくて、中身出すの途中でやめようかと(泣
でも家族はロウソクが無くなるまでランタンの灯りを楽しんでくれて、良かったー
・・・と、思ったら翌朝速攻ゴミ袋に突っ込まれorz
ジュースあるよね。でもあんまり試そうとしないかも
(^_^;)



秋桜さま
こんばんはーはじめまして!
早速のコメント&トラバありがとうございます
こういう反響が本当に励みになります
また来年も楽しんでいただけるように
いっぱいいいもの作ります~(^_^)/~


返信する