===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

猫めぐり

2008-09-01 | マイペンライ easy
海の近くの町には猫が多い気がする。
港があると、魚にありつけるのと、それをあてにして棄てられる猫もいるのだろう

先日ぱるぺさんの買い付けにくっついて行った時のこと
T氏の工房におじゃますると、猫が居る。
大人しい猫で、私達が盛り上がって夢中で話している中
部屋の少し離れたところでじっとしている。
T氏は結構猫好きらしく、その子を抱き上げると「こいつ長いんだよ」と
膝の上で猫を寝そべらせて伸びをさせた。

工房の外では、ずっと子猫が必死の形相で鳴いている。
小雨交じりの常滑にしては涼しい日、お願い中に入れてと言っているようだ。
軒先づたいに、中にいる人間の声にあわせて鳴き声も移動する。
しばらくして窓辺に現れたのは、目は開いているがほんの小さな三毛
びっくりするほどの小ささに思わず声をあげると驚いて隠れてしまった。

余談。
そのあと、会話の中でT氏の器の白い点々は長石だと聞き
やはり相当な温度で焼きこんでいたことが判明した。
思わず「長石が解けるほど・・・」とつぶやくと
「・・・恋したい?!」と返す不届き者約一名
その後D氏の車の前の持ち主が残していったCDに広瀬香美を発見して
何このつながり!!とちょっとエキサイトしたわけだが
私はさらにその前々日にちまさんと話していて
お気に入りのブログが「メレンゲが腐るほど恋したい」だという
会話を交わしたばかりだった。。。


恵那のちまさん宅に初訪問♪
前に行ったときは母屋を建てる前で、ちまさんの工房の半分だけが
ある状態だったので、これが本当にセルフビルド??と驚いた。
なんて素敵。ウッドデッキで大人6人、焼肉や魚貝を焼いてくつろいだ。

チーとタマ。チーはちょっと怖くて、タマは優しい。
リアたんが、かいがいしくマッサージ。大人しくいじられるタマ

保育園から帰ってきた息子ちゃんが二匹に餌をやる
二匹は駆け寄って元気にもりもり食べている。
息子ちゃんはちゃんと公平に餌があたるように
さりげなく横取りしようとした方の猫の頭を手でさえぎった


猫の居る風景はどことなくゆったりしている。
一番居心地の良い場所を知っている彼らが選んだ場所だから
それはもう間違いなくくつろげる場所なのだ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~ (ちま)
2008-09-02 09:13:28
遠くから来てくれてほんとうにありがとう!
リア&タマのツーショットのなんとよいこと、
カワイ~!
リアがタマに気功を施しているようだ。
返信する
Unknown (michi)
2008-09-02 21:38:18
ちまさま
本当に素敵なお住まいで感動しましたー
吹きぬけから見える、二階の明り取りが気になって
気になって・・・
トイレも広くて景色もよくて
あんなトイレなら長居するのに??
また遊びにいきたいです~イヅツワイン持って(笑

返信する