===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

懐かしい祖母の手編み

2006-11-16 | ナーラック cute
先日、家の片付けをしていて、祖母の茶箱を何個か整理しました。
なかから出てきたのは洋服と、この手編みのドテラ?
私が羽織ると膝が隠れるほど大きいです。
北海道のドテラは袖がすぼまっていて、着たまま作業しても
袖が邪魔になりません。風も入ってきにくくて本当に暖か。
色合いがなんとなくエスニックで、すっかりお気に入り。
そういえば、子供の頃よく毛糸のぐるぐるを手伝ったなあ。
いつも何かを解いては編んでいた、今はもう遠い記憶の祖母。
きっとこれも祖父のセーターだったり、父のベストだったのでしょう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2006-11-16 21:39:00
わーいいねえドテラ。うちも昔、茨城のおばあちゃんが半纏作って送ってくれたなー。今日近所で半纏着てるおばあさん見たよ。ちょっと懐かしさで一杯でした。
返信する
Unknown (michi)
2006-11-17 22:59:57
私もこれ着て出かけてやろうかと思うくらい
気に入ってます。ただちょっとアバウトな
作りなのでどうかなー。
前に久野晴美さんが紹介してたネパールの手編みセーターに通じるものがあるかと。
あれもすごく良くて思わず買っちゃったんだけど
ちくちくして、今は着れません・・・
返信する