===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

兎の片口

2007-06-04 | タム make

先日納豆を混ぜる鉢の注文があり、どうしようか考えていました。
中が広い方が混ぜやすいし、少し口がしまっていたほうが
勢い余って納豆をこぼしにくいかなあ??
なんて、試行錯誤した結果、この形。片口じゃん~(=_=)

兎の描いてあるあたりが、少し凹んでいるので
ぽってりした形ですが、つかめます。
けっこう大きいので、和え物やお酒を入れてもいいかも~
いろいろ使えるような形を考えてつくると、だんだんシンプルになっていきます。

この器の釉薬はマットで、絵付けをすると流れます。
窯の詰め位置で炎が当たってしまうと、それはもうダラダラ~っと・・・
いろいろ失敗をしながら、だんだん完成形に近づいていくのであります。


今日は午後からお客様。
earthさま、葛餅ごちそうさまでしたー
仕事場狭くて椅子も出せずすみません<(_ _)>
いろいろとお話できて楽しかったです
またぜひお越し下さいね♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前をつけました。 (earth)
2007-06-05 00:56:10
こちらこそ、素敵な作品を見せていただきありがとうございました。とても楽しかったです♪
緑に囲まれたとっても素敵なところですね(*^_^*)
癒されました。
頂いて来たうさぎちゃんに勝手に名前をつけて愛でております。
ぜひ、またお邪魔いたしますね~☆
返信する
一体どんな?? (michi)
2007-06-06 00:22:18
うちの子達をそれほど可愛がって下さって
ありがとうございますう~<(_ _)>

はて、一体どんな名前かしら??
小学生の時飼っていた兎に
丸いから「マルちゃん」(東洋水産か!)
と付けていた私。
ネーミング力ないもので
とっても気になります~
返信する